簡単☆圧力鍋でなめら~かこしあん♪♪

簡単☆圧力鍋でなめら~かこしあん♪♪
つぶあんの作り方から少し手間をかけて、こすとなめら~かな美味しい”こしあん”の出来上がり~♪

材料

小豆
300g
250g位 作業5参照↓
 

1

★小豆を煮る★ つぶあんレシピID:454097 1,2参照。

2

写真

★餡こし作業①★ 荒めの網に(味噌汁用でOK)水分を軽くきった小豆を少しずつ入れて、すりつぶすようにする。

3

写真

★餡こし作業①★ 写真のようにこされた餡が裏に付くのでこれを鍋にとっていきます。

4

写真

★餡こし作業②★
①でこした餡を更に目の細かい網でこす。(粉ふるい等で)
少量のあんをとり、網の半分の面積部分で少しずつ下にすりつけるようにします。

5

写真

★餡こし作業②★ なめらか~な生餡のできあがり!
◎砂糖はこの量の半分量で。

6

写真

生餡の1/2量に砂糖を全量加え、中火にかけて砂糖を溶かす。
溶けてきたら、残りの生餡を加えて水分がなくなるまで煮る。

7

写真

すくっても落ちないくらいになれば出来あがり♪

8

写真

お皿に平になるように移して粗熱をとります♪乾燥しないうちにタッパーに入れて保存。

コツ・ポイント

手間がかかりますが、きちんと2回こしたほうがなめらかさが違います★手間をかけた分だけ美味しい!!!!

このレシピの生い立ち

つぶあんの次はこしあんで★
レシピID : 454125 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/01

写真

漉しました!しんどかったけど美味しぃ~♪.ヽ(´∀`*)ノ ゚+

north-wanko

粒あん&こしあんのつくれぽダブルでありがとう(*^▽^*)

08/12/22

First tsukurepo mark
写真

こしあんでおはぎを作りました♪こすのは大変だけどおいしかった♪

karender369

美味しそうなおはぎですね~♪♪ありがとう☆