ティーブレイクにココナッツメレンゲ♪

ティーブレイクにココナッツメレンゲ♪
ふわふわサクサクな食感のメレンゲにココナッツを加えました。南国の風味を楽しんでください♪

材料 (2〜3人分)

卵白(M)
1個分
ココナッツロング
15g
粉砂糖
45g

1

卵白に粉砂糖を3〜4回ぐらいに分けて入れながら、ハンドミキサーで泡立てる。
卵白に角が立ち、つやが出たらココナッツロングを加え、ゴムベラなどでサックリまぜる。

2

オーブンを100℃に予熱する。
オーブンを熱している間、天板にクッキングシートを敷き、その上にスプーンでメレンゲを500円玉程度の大きさに落とす。

3

オーブンに天板を入れ、100℃で60分〜70分ぐらい乾燥焼きする。

4

焼き上がったら、そのままオーブンの中であら熱が取れるまで放置し、表面を叩いてカラリとなっていたら出来上がり♪

コツ・ポイント

卵白をメレンゲにする際、始めの段階で粉砂糖を入れておくとツヤがでるそうです。入れる回数を多くするほうがきれいにまとまると思います。
焼き上がった時に天板の中のメレンゲを確認してみて、多少乾燥していなくても、あら熱を取っている間に乾燥するので焼き過ぎない様に!こげてしまいます。(写真はちょっとこがしてしまいました…。)
ココナッツの風味が生きていて美味しいですヨ♪

このレシピの生い立ち

甘くて美味しいメレンゲのお菓子を急に食べたくなり、自分で作れることをクックパッドで知ったので、みなさんのレシピを参考に自宅用オーブンに合った分量で作りました☆
レシピID : 454516 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」