メープル・マロン☆シフォン

メープル・マロン☆シフォン
秋と言えば栗!!お店で売ってる甘栗とメープルシロップでフワフワ・シュワシュワのシフォンはいかが?

材料 (24cm シフォン型)

メープルシロップ
120g
甘栗
110g
砂糖
80g
45cc
80cc
小麦粉
150g
6個分
卵白
9個分

1

【下準備】

モチロン材料は全て量っておきましょう☆小麦粉は少なくても3回は振るっておいてね。卵白は冷蔵庫に入れておきましょう。甘栗はフープロで多少荒めに砕いておきます。

2

卵黄に半分の量の砂糖を入れてミキサーで白っぽくモッタリするまで混ぜます。【この時点でオーブンを170℃で予熱し始めましょう】

3

②にメープルシロップをいれよく混ぜます。それから水をいれ更に混ぜ、最後に油をユックリ入れながらよく混ぜます。

4

砕いておいた甘栗を③に入れまぜます。振るっておいた小麦粉も更に振るいながらいれしっかり混ぜます。

5

冷蔵庫から卵白をだし残りの半分の砂糖を入れて固めのメレンゲを作りましょう。角が立つまでしっかりね♪

6

1/3のメレンゲを④のボールにいれ折り込む感じで混ぜます。全体的に混ざったら残りのメレンゲもいれ切る様に混ぜます。

7

シフォン型に⑥の生地を高い位置から落とし入れ、表面を平らになじませましょう。10cm程の高さから3回ほどトントンし、オーブンで1時間ほど焼きます。串を刺して何もついてこなかったら出来上がり。

8

ビール瓶か何かにシフォン型を逆さまにして挿し込み冷ましておきましょう。

コツ・ポイント

メレンゲさえシッカリ作ればシフォンはとっても簡単です♪♪

このレシピの生い立ち

1年ほど前にかなりシフォンに凝っちゃってそれからは全く作らなくなっちゃいましたが、久し振りにシフォン食べたい病に。家には甘栗とメープルシロップがあったので一緒に入れて作ってみました。 
レシピID : 454521 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

メープル&マロン最強コンビ! しゅわぁ②シフォン大好き♬♫

SeNa

わぁ~めちゃキレイに焼けてる!!フワフワで幸せ気分♪♪

SeNa 2007年12月13日 08:09
enzo lorenzoサン 初めまして♪

メープルシロップ無かったんでメープルオイルと蜂蜜で代用しましたが、とてもしっとりしゅゎ~♫の滑らかに仕上がりました。
いつもシフォンケーキは型から外すのを失敗して凸凹になってしまうんですが、enzo lorenzoサンのは型離れも良くカットもし易く、自分で作ったとは思えないほどでした!

とても大好きな最強コンビシフォンと幸せなティータイムを過ごせました♪
ごちそう様でした(-^艸^-)
enzo_lorenzo 2008年01月01日 01:45
SeNaさん こんにちわ~♪
返事かなり遅くなってしまってごめんなさい(涙)

SeNaさんのシフォン、本当にきれいに焼けてますね!しかも型外し上手です!!キレイに焼きあがったシフォンって本当にフワフワでなんか理由もなしに幸せな気分になれますよね♪ つくれぽありがとうでした♪♪