サツマイモの濃厚豚汁の画像

Description

クローン病レシピです。…低脂質で罪悪感がなくこってりとした味に仕上がるよう工夫しました。サツマイモの甘さが◎

材料

薄切り3枚
1/2玉
1/2本
1/5本
1ℓ
合わせ味噌
レンゲ2杯
砂糖
大さじ2
めんつゆ
大さじ1
だしの素
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎとニンジン、大根、サツマイモを火の通りやすい厚さに切る。

  2. 2

    水を火にかけ、沸騰したら野菜を入れて火が通るまで5分〜10分煮込みます。

  3. 3

    鍋にだしの素を入れ、味噌を溶かす。

  4. 4

    豚肉を1㎝角のこま切れにして鍋に入れる。アクが出たら取り除く。

  5. 5

    砂糖とめんつゆで味を整え、ひと煮立ちしたら出来上がり。一度冷まし、もう一度火にかけると良く味が染みます。

コツ・ポイント

豚はロース肉を使用することで脂質を抑えられます。

このレシピの生い立ち

クローン病でも美味しく食べられるよう工夫しました。分量は好みで調節して下さい。
レシピID : 4550642 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かす”お
サツマイモが新感覚で美味しく完食できました!レシピありがとう^^

たっぷりでおいしそうですね❤️寒いですから温まってください♪

写真
ゆい☆☆ママ
さつまいも甘くて美味しかった♪レシピありがとうございます(^^)

喜んでいただけて嬉しいです!これからの季節にぴったりですね!

初れぽ
写真
キャシーキャサリン
余り野菜もいれました♪芋ゴロゴロ甘くて美味しい!!最高でした!!

アレンジしておいしく料理していただけて嬉しいです!