しっとり&ふわりカボチャケーキ

しっとり&ふわりカボチャケーキ
 しっとり、ふわりした、甘さ控えめのカボチャケーキです。写真はパウンド型ですが、マフィン型に入れると、食べやすいと思います。

材料 (パウンド型1個分)

カボチャ(皮と種を除いたもの)
150g
卵(M)
2個
小麦粉
30g
砂糖
10g
シナモンパウダー
好みで
30cc
5g(約小さじ2弱)
牛乳
50cc
牛乳(カボチャペースト用)
20~30cc
レーズン
好みで

1

 ボウルに小麦粉、シナモンパウダー、砂糖、ベーキングパウダーをふるいにかける。 面倒なら、泡だて器でかき混ぜても。

2

 カボチャは種を取り、皮つきのままラップをして、レンジ(500w)で5~6分かける。水分の少ないカボチャのときは、少し水にくぐらせてから。
 柔らかくなってたら、皮を除く。

3

 カボチャをフォークなどでつぶし、マッシュ状にする。
 牛乳20~30ccを加える。目安は、ペースト状になるくらい。

4

 卵を湯煎にかけながら、泡だて器で混ぜる。もったりするまで。牛乳・オリーブオイルも加えて、さらに混ぜる。

5

 4に粉類を2~3回に分けて混ぜる。ゴムベラで切るように。レーズンを好みで加える。

6

 カボチャペーストを加え、混ぜる。型に入れ、170度に予熱したオーブンで30~40分焼く。 

コツ・ポイント

 パウンド型で作りましたが、型から取り出す時に崩れてしまいました・涙。マフィン型ならそのまま食べれるので、オススメです。
 レーズンやシナモンはお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

 しっとりしたカボチャケーキが食べたくなり、作りました。
レシピID : 455162 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/10

写真

中がシットリ!なめらか~♡ハチミツ合います♡ゴチでしたぁ→ܫ←

アンパンマーヤ

美味しそうな写真ありがとうございます♪きれいにできてますね!

08/09/26

First tsukurepo mark
写真

マフィン型とパウンド型。子供たちが喜んで食べてくれました!!

ひこざ

ありがとうございます!お子さんに喜んでもらえて何よりです♪