【彩り肉味噌で】濃厚魚介醤油の本格つけ麺

【彩り肉味噌で】濃厚魚介醤油の本格つけ麺
彩り肉味噌(レシピID:3802487)を使って驚くほど簡単に美味しく作れる本格つけ麺用つけ汁レシピです。

材料 (3〜4人分)

つけ麺用の麺(冷凍うどん・そば・素麺でも可)
3〜4人前
【つけ汁】
400ml
彩り肉味噌(冷凍でも可)
200g
魚粉(かつお粉)
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
小さじ2
具材(以下を参考にお好みで)
半熟味付玉子
半割×人数分
焼豚
好きなだけ
メンマ
好きなだけ
かまぼこ
好きなだけ
薬味ねぎ(白ねぎ・青ねぎ)
適量

1

写真

今回使った麺(生麺)はこちら。大きめの鍋にたっぷりのお湯を充分に沸騰させて、つけ麺用の麺を投入、強火で茹で上げます。

2

規定より少し短めの時間で麺をザルに上げ、流水ですすぎ洗います。

3

写真

【つけ汁】の材料を全て鍋に入れ火に掛けて、とろみが付くまで一煮立ちさせたら完成!

4

写真

肉味噌ベースなのでそのままでも具沢山ですが、お好みの具材をつけ汁(麺)に盛れば更に美味しさアップでお召し上がり頂けます。

コツ・ポイント

つけ汁は冷めやすいので先に具材や器を温めておくと尚良いです。麺は茹でた後に冷水で洗うことによりコシが出ますので必ず水で締めて下さい。また冷凍うどん・素麺・中華そばを固めに茹でてもOKです。茹で麺はくれぐれも茹で過ぎないよう湯通しする程度で!

このレシピの生い立ち

美味しいつけ麺が食べたくてレシピを検索していたら「彩り肉味噌」ベースでつけ汁が作れると確信、実践したらお店の味が再現出来て家族にも大好評だったのでレシピ化に至りました。彩り肉味噌さえあれば本当に簡単に作れるので是非お試しあれ!
レシピID : 4552485 公開日 : 17/06/06 更新日 : 17/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」