ご飯が進む!ニラのピリマヨ丼の画像

Description

「キユーピー マヨネーズ」を使うことでまろやかさとコクをプラス!レンジ調理でガッツリ食べれる丼の完成です♪

材料 (2人分)

1束(1袋)
お茶碗2杯
刻み海苔、炒りゴマ
お好みで(省略可能)
●キユーピー マヨネーズ
10g
●コチュジャン
8g
●醤油
5g
●砂糖
5g
●ニンニク(チューブ)
2g

作り方

  1. 1

    写真

    ●の材料を混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ニラを1cmくらいの長さに切り、耐熱容器に入れる。ラップをして電子レンジ(600w)で1分半加熱する。

  3. 3

    写真

    「1」の調味料を加えて、全体をよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    丼にご飯を盛りつけ、「3」をのせる。トッピングとして刻み海苔や炒りゴマなどをのせたら完成。

コツ・ポイント

ピリ辛でご飯が進む味付けになってるので辛いのが苦手な方、お子さんが食べられるような場合はコチュジャンを減らして下さい。個人的には炒りゴマは省略しても刻み海苔は多め、もしくは太めのもののが美味しいと思ってますし、卵トッピングもオススメです♪

このレシピの生い立ち

「キューピー マヨネーズ」は加えるだけでまろやかさとコクがプラスされます。子供の頃よく食べてたマヨネーズ丼、大人になった今は「大人のマヨ丼」として色々アレンジして食べてます。このピリ辛丼は食が進むし、火を使わないので夏にもピッタリです!
レシピID : 4553770 公開日 : 17/05/31 更新日 : 17/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ASシュガー
ベストマッチでした。短冊チーズも少し入れてみました。

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)