きゅうりの一本漬けの画像

Description

屋台でよく見る きゅうりの1本漬け。
きゅうりを4等分して切り込みを入れて漬けてみました。
冷たいきゅうり漬けをどうぞ。

材料

鰹だし(ほんだし)
小さじ1/2
昆布茶
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
小さじ1
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    きゅうりは洗って はしっこを落とし塩まぶして板ずりしておきましょう。

  2. 2

    写真

    きゅうりを4等分にする。
    (螺旋状に切るのは難しいので4等分、味も染みやすいです。)

  3. 3

    写真

    きゅうりの中心に、割り箸を貫通させ斜めに包丁を入れ ひっくり返して裏側も包丁を入れる。

  4. 4

    写真

    容器に調味料を入れきゅうりを入れ冷蔵庫で一晩漬ける。
    途中できゅうりをひっくり返したり、容器を降ったりしてください。

  5. 5

    洗いもの 増やしたくない人はポリ袋にすべて入れて漬けましょう。
    お好みで白ごま 赤唐辛子を どうぞ。

コツ・ポイント

調味液に漬けるだけ。
斜めの切り込みがあるので漬かりやすいです。
お好みの漬かり具合にらなったら、調味液を捨ててください。
ごま油 白ごま 赤唐辛子はお好みで、よく冷やしてください。

このレシピの生い立ち

グルグル螺旋カットは難しいので 4等分して割り箸を突き刺し斜めに切り込みを入れ まして。
レシピID : 4553814 公開日 : 17/07/01 更新日 : 17/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
コーヒー甘め
久々に♪美味しい&この食感が特に好きです(*^O^*)♥️感謝
写真
yuuanmasa♡
蛇腹だから早く浸かって美味しかったです!お弁当にも入れました〜
写真
kansato
今年も作りました!美味しいです!子供も喜んで食べます♪

きゅうりの美味しい季節になりましたね。素敵レポありがとう。

写真
ネギがお好き
何度もリピ中です。美味しくてすぐに無くなる人気メニューです。

パリパリ冷たいきゅうり美味しいよね。素敵レポありがとう。