簡単に鉄分補給♪ほうれん草の味噌汁

簡単に鉄分補給♪ほうれん草の味噌汁
ほうれん草の味噌汁をご紹介します。冷凍のほうれん草を使うため、とても簡単にでき、また栄養もある汁物レシピになっています。

材料 (4人分)

ほうれん草(冷凍)
50g
ねぎ
1/4本
400ml
小さじ1
みそ
大さじ1.5~2

1

鍋に水を入れ沸騰させたあと、ほうれん草・ねぎ・だしの素を加え弱火煮詰める

2

ほうれん草が「くたくた」したら、味噌を溶いて完成!

コツ・ポイント

冷凍のほうれん草をそのまま入れるため、普通だったら出てしまう栄養もしっかり「汁」に残ります。

※ 生のほうれん草を冷凍したタイプの商品を使う場合は、一度沸騰したお湯で30秒ほど茹でてからお使い下さい。

このレシピの生い立ち

今回は「30分で4品作る」献立のひとつとして、youtubeの料理動画で詳しくご紹介しています。ぜひ合わせてご覧頂けたら幸いです!

★URL★
https://www.youtube.com/watch?v=CR_MdL8gpSs
レシピID : 4555491 公開日 : 17/06/01 更新日 : 17/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/09

写真

生のほうれん草茹でてからつかいました。だしの素で簡単♪

amileamila

簡易的なレシピですが、お写真頂きありがとうございます!

18/05/06

写真

お味噌汁飲むとホッとします。美味しかったです。

クックCKWZHQ☆

ありがとうございます!食卓に添えて頂けたら幸いです。

17/10/18

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草を使った料理作りたくて見つけました。溶き卵入れました。

ふらふらおやじ

ありがとうございます!溶き卵でさらに鉄分追加ですね!