豚の角煮・・・・完成版

豚の角煮・・・・完成版
以前作ってご紹介した豚の角煮・・納得いかなくて完成まで試行錯誤でできあがりました。
主人曰く、「店に出してもいい♪」と好評でした。

材料 (角煮8きれ分)

豚バラかたまり肉
800グラム
2かけ
しょうゆ
カップ2分の1
カップ5分の1
20㏄
大さじ4
にんにく醤油だれ
大さじ2強

1

豚バラ肉は、5㎝角くらいに切っておく。にんにくはつぶしておくといいです。

2

フライパンにテフロン加工鍋だと油をひかずに熱したら肉を入れて全面をこんがり焼く。

3

こんがり色よく焼けたら鍋に並べる。すき間につぶしたにんにくをいれ、水を肉がかぶるくらいに入れて、ふたをして沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にしてことこと煮る。

4

焼く時間茹でたら、調味料を、まず砂糖を入れてさっと溶かす。次に残りの調味料を入れていく。味見をして、紹興酒が気になるようでしたらちょっと水を足してください。

5

調味料を入れたらふたをして水分が半分くらいになるまでことこと2時間くらい煮込む。
青梗菜を、鍋の中に入れてさっと火を通し添える。

コツ・ポイント

フライパンで焼き付けることで、必要な油を引き留めます。テフロンでしたら油を使わないことも大事です。お肉から油がでます。鉄をお使いの方は、少しだけ油を使って良く熱してお肉を焼くとくっつかないです。
調理時間はルクルーゼ使用時です。ふつうの鍋の場合はもう少し時間がかかると思います。

このレシピの生い立ち

主人が前に美味しい角煮を食べたという話を聞いて自分で作ってみましたが、わたしも主人も納得のいくものにできなくて、試行錯誤してできあがりました。いろいろ凝った作り方を試しましたがいろいろと入れずにシンプルに煮込むのが一番だと思いました。
レシピID : 455846 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」