マクロビ★パイ生地

マクロビ★パイ生地
バターなし、砂糖なしで、マクロビオティックなパイ生地をつくりました。ダイエット中の方もどうぞ♪バターなしなので全く膨らみませんが、ちゃんと層になってるんですよ~。

材料

薄力粉
50g
サラダ油
大さじ1
小さじ1
少々
大さじ1
サラダ油(折り込み用)
小さじ2×2回分
打ち粉(薄力粉)
適宜

1

薄力粉、サラダ油、はちみつ、塩をボウルに入れて、スプーンでぐるぐる混ぜる。ぽろぽろになったらOK。

2

水を入れて、しっとりするまで手でこねる。ぱさぱさだったら、水を少量足してください。ラップをして、30分以上生地を休ませる。

3

写真

打ち粉を多めにしながら、ねかせた生地をなるべく薄く伸ばす。

4

写真

サラダ油小さじ1杯を生地の上にのせて、生地を折り返すようにしながら表面にいきわたらせる。

5

写真

具はないけど春巻きを作る要領で、くるくると折っていく。巻き終わりは生地の合わせ目をよくとじておく。

6

打ち粉を多めにふって、生地をまた伸ばす。サラダ油小さじ1杯を生地の上にのせて、手順4、5を繰り返す。

7

写真

最後に、生地をまた伸ばして油は乗せないでそのまま三つ折にする。

8

写真

生地を伸ばして、好きな形に切って使ってください。トップの写真は、菊型で抜いてから伸ばし、包丁で葉脈の筋をつけ、メープルシロップを表面に塗って180℃で12分焼いたものです。

9

写真

四角くのばして焼き、三等分してミルフィーユに。豆腐や豆乳のクリームをはさめば、マクロビミルフィーユ!

コツ・ポイント

サラダ油を折り込むとき、油がこぼれてきたら、粉を振ってごまかしましょう。打ち粉は、多めに!薄力粉を表面によーく振ったほうが、層になります。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックとは、動物性製品、乳製品、砂糖を使わないものらしいです。このままだとほとんど味がしないですが、マクロビなアップルパイを焼きたくて、パイ生地を開発しました。
レシピID : 456127 公開日 : 07/11/25 更新日 : 08/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/05/16

写真

仕上がりがちょっと重い感じですが層になりました!美味しかったです

Yokchina

層にはなって、ホッ!おいしく作っていただいて感謝です♪

17/01/26

写真

源氏パイに挑戦したけどクッキーみたいに。。

クック5HJJUA☆

ふくらみが悪い生地かもです、ごめんなさい!懲りずにまたどうぞ

15/07/13

写真

サクサクで美味しかったです♡

mizelu

わぁおいしそう~サクサクに作って頂いてよかった!

14/04/20

写真

ミルフィーユに♪ダイエット中のご褒美ケーキに♡サクサクで美味~♬

みきゅうり

いや~ウツクシイ!おいしそう!ご褒美いいですね~ありがとう♪