豚ヒレのみぞれ焼き

豚ヒレのみぞれ焼き
豚ヒレ肉を香ばしく焼いて、めんつゆと大根おろしでさっぱりと仕上げます。簡単でボリュームもあり、それでいて比較的カロリー控えめのお肉料理です。

材料 (4人分)

豚ヒレ肉
400~500g
適量
大根
1/2本
適量
長ねぎ(白い部分)
1本分
その他付け合わせの野菜
適量
お好みで

1

写真

長ねぎは3㎝ほどの長さに、その他付け合わせの野菜も食べやすい大きさに切る。 それをごま油でこんがりと焦げ目がつくくらいまで焼いておく。

2

写真

豚ヒレ肉は1㎝ほどの厚さに切り、片栗粉をまぶす。 本日、これで500gです。

3

写真

フライパンにごま油を多めに入れて、ヒレ肉をこんがりと焼き上げる。※その間に大根おろしを作っておく。

4

写真

フライパンに同量の水で薄めた麺つゆと大根おろし(汁ごと)を加え、煮立てる。更に下焼きしておいた野菜も加え、肉に絡めるように煮つめる

5

写真

器におろしごと盛りつける。お好みで唐辛子を振って召し上がれ♪

コツ・ポイント

○豚肉を焼く時、片栗粉がはがれないよう気をつけて下さい。火加減が強いと焦げて生焼け、弱いと片栗粉がはがれてしまいます。弱めの中火で焼き、最後に火を強めてカリッとさせるといいようです。 ○麺つゆの濃さは、お好みで調節して下さい。後から大根おろしが入るので、やや薄まります。 ○付け合わせの野菜はその時あるもので。 本日は椎茸とピーマンでしたが、しし唐やナス、もやしなども合います。

このレシピの生い立ち

結婚して入居した団地で、お隣だったYさんご一家。私より少しお姉さんだった奧さんには何かとお世話になりました。子供の年も半年しか違わなかったし、よく一緒にご飯を食べたりしたんだけど、その時に教えてもらった料理です。オリジナルは長ねぎだけでしたが、栄養のバランスを考えて付け合わせ野菜も一緒に煮るスタイルにしました。
レシピID : 456241 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

18/01/24

写真

何度もリピしています。簡単にできてしかもヘルシー、サイコー♡

mamatoko

ありがとうございます。お肉をさっぱり食べられて良いですよね♪

13/09/18

写真

ピーマン&しめじで!!ヒレめちゃ屋良かくておいしー(^q^)

kouyaママ

ありがとうございます。(^_^)

13/07/02

写真

なす、ピーマン、玉ねぎで。さっぱりで美味です!豚ヒレ柔らか☆

とももグラタン

ありがとうございます。野菜たくさんでヘルシーですね。*^^*

13/05/24

写真

すんごく美味しかったです((o(^∇^)o))また作ります♪♪

oneday501

ありがとうございます。夏野菜によく合うのでぜひ色々試してね。

Annchann 2007年11月19日 07:35
海砂さん、おはようございます。
そうなんです、薄切りです。だから片栗粉でつるんとさっぱり頂きました。
野菜にも、たれがからみ、野菜嫌いの息子も完食でした。
Munchkin's Mom 2009年02月19日 03:11
海砂さん、こんにちは。

昨日のお夕飯に娘たちが3人で分担して作ったのがこちらのレシピでした。私は撮影をした後に、いけないと思いつつ夜9時過ぎに丼ご飯で食べてしまいました。
漢字が全部読めなくても写真付きプロセスで、とても助かっているようです。

生椎茸が手に入らなかったので、質素に肉だけで作りましたが、次回は代用出来そうな茸と葱はポロ葱あたりでまた作ってみたいと思います。
海 砂 2009年02月20日 01:30
Munchkin's Momさん、こんにちは。(^o^)

今日はとーっても嬉しいつくれぽ、ありがとうございました。(*^-^*)(m*_ _)mペコ
Munchkins が作ってくれたなんて、感激です~! (T-T)
いっぱい写真を撮って載せた甲斐がありました。
友人たちには「アンタのレシピってくどい。」とよく言われるんですが、
お役に立って良かったです。(*^^*)

入れる野菜は麺つゆに合えば何でもいいと思います。イメージ的に
茄子とかカボチャとか、夏野菜系かなぁ。Munchkin's Momさん流の
アレンジで美味しくしてくださいませ。

ではでは、Munchkinsちゃんたちにもよろしくお伝えくださいませ~♪
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う