なんちゃってキャビア☆実はナス♪

なんちゃってキャビア☆実はナス♪
見た目キャビア?本当はナスです!アンチョビとニンニクとオリーブ油で炒めただけでしょっぱさがお酒のつまみになるキャビアの出来上がり♪ワインにあいますよ。

材料 (2人分)

なす
大1本
ペースト状にして小さじ1
1個
大さじ1

1

写真

なすはよく洗ってから薄く切り、細かいさいの目状に切る。なるべく小さめの方がよい。

2

写真

ニンニクは芽をとってからみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンにいれる。アンチョビはペーストならそのまま、ペーストでない場合は包丁で刻んでペースト状にしたものをフライパンに入れて火にかける。

3

写真

1を加えてなすの皮にツヤがでて、しんなりするまで炒める。味をみて塩気がたりないようだったら塩を加える。

4

写真

私は成城石井で購入したアンチョビペーストを使用しました。おいしくて便利ですよ。

コツ・ポイント

アンチョビはしょっぱいものもあるので味をみて加える量は調整してください。写真はなすの皮3個分で作ったものなのでより黒々しています。そう、なすを皮剥いて使う料理の時は、残った皮でキャビアを作ってみてくださいね!
冷蔵庫で2日くらい保存がききます。パスタにあえたり、サラダのトッピングにしたり、チーズと一緒にトーストにのっけて焼いたりと幅広く使えます。

このレシピの生い立ち

なすの皮を何かにいかせないかなぁと考えて・・・
レシピID : 456629 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/09/27

写真

カット大きめですが、、、美味しくてお酒がすすみます♪ご馳走さま!

mihotti33

上手に作って頂きありがとうございます♡

13/08/15

写真

グリッシーニとも豆とも食べてみたけど何でも合いますね!

楽しく食べる♪

グリッシーニいいですね!ありがとうございます^o^

09/08/24

写真

写真がボケてて悔しい!この前のホームパーティーで大好評でした!!

ももまりんご

大好評嬉しい♪きっと味はボケてなく美味しくできたのでしょう!

08/07/11

First tsukurepo mark
写真

皮多めで!おつまみやおやつにいいですね☆勿体無い精神万歳♪感謝☆

ちーぼぼ

まさにキャビア☆ナスは皮まで無駄なく味わいたいですよね♪