鮭と野菜のオーブンシート包み

鮭と野菜のオーブンシート包み
晩御飯を速く仕上げたくて、洗い物も少なくしたくて、オーブンシートで包みました。包むところまで前日にしておくと楽です。

材料 (4人分)

4切れ
アスパラ
4本
玉ねぎ
1個
大さじ4位
マヨネーズ
適量

1

写真

玉ねぎは薄切り、アスパラは、半分の長さにして縦半分に切る。

2

写真

オーブンシートに玉ねぎ、アスパラの硬い方、鮭、アスパラの順に重ねる

3

写真

クレイジーソルトと酒を振りかける。

4

写真

オーブンシートを包みます。どんな包み方でもいいけど、開かないように!
写真の四隅は撮ったあと、外側に折ってます。

5

写真

二人分ずつ、皿にのせて500㍗のレンジで、5分チンします。

6

写真

オーブンシートの上の部分を開いて、マヨネーズをかけて、オーブントースターで、ちょっとマヨネーズに焼き色がつくまでチン。

7

オーブントースターでの加熱は、受け皿を使い、低い位置でシートを開き、短時間での調理て!シートが燃えないように目を離さない

8

危険だと感じた方は、耐熱皿での調理をおすすめします。

コツ・ポイント

野菜はなんでもいいです。キノコや季節のもので!鮭も切り身でOK!塩鮭なら、クレイジーソルトをこしょうに変えても!
マヨネーズ無しならレンジでチンだけでもいいですよ!

このレシピの生い立ち

速く晩御飯を作りたくて、前日のうちにある程度準備して当日はチンのみ。洗い物も少なくて…働くお母さんの味方!しかも見ためがテンション⤴
もっと簡単にしたかったら、お皿に全部並べてラップでチン。あとは、同じに作って、取り分けてもいいですね❗
レシピID : 4567791 公開日 : 17/06/08 更新日 : 17/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」