しいたけ☆祖母流☆旨煮

しいたけ☆祖母流☆旨煮
しいたけのおいしい季節です。自生した巨大しいたけを、我が家の定番メニュー、ばっかり食に!祖母より伝授された、ぜいたく旨煮です。

材料 (作りやすい分量)

しいたけ
200g
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ2

1

手鍋に水100ccと、しょうゆ、砂糖、だしの素を入れて火にかけます。

2

写真

しいたけは石づきをとって、食べやすい大きさに刻みます。傘の平たいものは大きめ、分厚いものは薄めにスライスします。

3

写真

1が煮立った鍋に、しいたけを入れます。中火で3分ほど煮ます。しいたけから水分が沢山出ますので、味見をしてしょうゆ、砂糖を加減して足します。火を止めて少し休ませたら完成。

コツ・ポイント

しいたけから水分がたくさん出るので、はじめの煮汁は少なめでOK。

このレシピの生い立ち

祖母の定番おかずです。
レシピID : 457037 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/04

写真

まさに母の味!懐かしくてほっとします(^_^)体に優しい〜

ハナ∞ポンタ

しいたけの香りがしてきそうです。ご飯が進むレポありがとうです

12/01/19

写真

普通サイズの椎茸をさらにカットしましたが(^^ゞ、ほっとする味❤

maruru-nn

れぽありがとうです^^シンプルでもおいしい椎茸大好きです!

07/12/07

First tsukurepo mark
写真

これが本家!祖母の作った煮物です!!こんな風に作りたい☆

山の春子