Banana cake★

母親が小さい頃から作ってくれるBanana cakeデス★母が高校生の頃NZに留学した先で教えてもらったそうです♪簡単なのに誰にでも好かれる幸せになるケーキ♪

材料

バナナ
好きなだけ
小麦粉
80g
砂糖
80g
バター
80g
小さじ2くらい?
Lサイズ2個くらい
サラダ油
適量

1

★小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてふるいにかけておく。
バターは溶かす。

2

★卵を卵黄と卵白に分ける。
卵黄に砂糖を3分の2いれて白っぽくなるまで混ぜる。白っぽくなったら溶かしたバターも入れてまぜる。

3

★卵白はあわ立ててメレンゲを作る。
残りの砂糖も加える。

4

★ふるった小麦粉と2のを混ぜ、まざったらメレンゲに加えてゴムベラで切るように混ぜる。

5

★バナナは皮をむいて潰して(またはストレス発散のため手でにぎりつぶして)4に加える。

6

型に油(または溶かしバター)を塗って紙かワックスペーパーを型に合わせて四方に敷いて材料を入れる。

7

180度に熱しておいたオーブンで40分ほど焼く。外に焼色がついて中が生焼けの時はアルミホイルをかぶせて温度を少し上げながら焼いてください。

コツ・ポイント

バナナの甘さによって砂糖は調節してください。
焼いたあとに粉砂糖を上からかけても綺麗だと思います。

このレシピの生い立ち

母が小さい頃から作ってくれる家庭の味です。
バナナ嫌いの人以外には受ける味です笑 小さなお子様と一緒に作ってもいいとおもいます!
レシピID : 457242 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」