ゴーヤとじゃこの佃煮の画像

Description

【広報ふじみ平成25年8月号掲載】
富士見市産食材のおいしい食べ方を紹介します。
富士見市健康増進センター

材料 (5人分)

正味250g(大1本)
 A しょうゆ
大さじ1と1/2
 A 砂糖
50g
 A 酢
大さじ1と1/3
 A 酒
大さじ1
大さじ2
5g
すりごま(白)
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分にし、種とわたを取り除く。5mmくらいの厚さに切り、熱湯でさっと茹でてしぼる。

  2. 2

    Aをひと煮立ちさせたら、1を加え、中火で煮る。

  3. 3

    煮汁が半分くらいになったら、ちりめんじゃこを加え汁気がなくなるまで煮詰める

  4. 4

    最後にかつお節とすりごまを加える。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が苦手な方は、薄切りにすると良いでしょう。ビタミンとカルシウムがたっぷりとれ、保存もきく夏にぴったりのメニューです。
<1人分の栄養価>
エネルギー70㎉ 炭水化物12.9g
たんぱく質2.7g 脂質0.8g 食塩相当量0.9g

このレシピの生い立ち

富士見市産のゴーヤは、7~9月に旬を迎えます。鮮やかな濃い緑色で、ずしりと重い感触のあるものを選びましょう。旬のゴーヤの美味しさを生かしたレシピです。
レシピID : 4573355 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/06/13

このレシピの作者

富士見市
埼玉県の南東部にある富士見市。都市化した風景から緑豊かな田園風景が共存する街で、農地では多くの農作物を生産しています。また本市では、「健康ライフ☆ふじみ(富士見市健康増進計画・食育推進計画)」に基づき、食育活動に取り組んでいます。ここでは、市の管理栄養士が考案したレシピを紹介していきます。ぜひ、ご覧ください。http://www.city.fujimi.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
たまゴン♪
見た目はイマイチですが、すごく美味しい!栄養たっぷり。ご飯にかけるとちょうど良いフリカケになりました。
写真
acchasango
頂いたゴーヤが大量にあり困っていましたが美味しく消費出来ました!

つくれぽありがとうございます。またぜひ作ってみてください♪

写真
クックQBEYKB☆
ゴーヤはいつもこのレシピで大量消費!砂糖控え目で作りました!

つくれぽありがとうございます♪ぜひまた作ってみてください!

写真
フレッシュトマト
育てているゴーヤで作りました♪簡単で美味しくできました(^-^)

つくれぽありがとうございます!美味しくできてよかったです☆