鶏もも肉焼きピーナッツバターで香ばしく

鶏もも肉焼きピーナッツバターで香ばしくの画像

Description

オーソドックスな鶏照りに見えるけどちょっと変わってピーナッツバターで香ばしく味醂と白だしで甘じょっぱくピリ辛美味しいよ☆

材料 (2〜5人分)

2枚(600g位)
塩胡椒
片面に1振りずつ
50㏄
*料理酒
50㏄
*味醂
大さじ2
*白だし
大さじ1
*コチュジャン
小さじ1〜

作り方

  1. 1

    *印をボウルに入れ泡立て器でしっかり混ぜる。

  2. 2

    肉2枚とも両面にフォークで穴を開ける。片面20ヶ所位。塩胡椒しすりこむ。

  3. 3

    よく熱したフライパンに【1】を入れ沸騰したら2枚同時に皮の方から焼く。蓋をして中火弱火の間で10分。

  4. 4

    裏返して同様に焼く。焼けたら又皮を下にして【1】のソースを付けながら焼くが火加減は中火で3分焼く。

  5. 5

    焼けたら切りフライパンに残ったピーナッツバターのソースを肉にかけて頂く。

  6. 6

    ※作り方を簡単にしました。10分ずつ焼く時は触らないで大丈夫です。ソースが要らない場合はピーナッツバターは大さじ2で。

コツ・ポイント

柔らかくなるので料理酒で蒸し煮をしています。料理酒には塩分が含まれるので塩辛くならない様に水も入れています。コチュジャンの辛味はアクセントに入れました。小さじ1はほとんど辛く無いのでお好みで量を調節してください(ウチは小さじ2です)。

このレシピの生い立ち

アリサンのピーナッツバターを使った料理を作りたくて、家族が肉を食べたいと言うことでこの料理になりました。
レシピID : 4573514 公開日 : 17/06/24 更新日 : 17/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
yu228
ミニくまさん♡フライパン🍳からいい匂い✨甘味と辛味が絶妙でコク旨✨息子たちも大好評でした♡
写真
あーこ姐
いつもと違う鶏もも肉焼きで新鮮で美味しかったです♡ピーナッツバターのコクとコチュジャンの深みが香ばしくて美味(*^^*)
写真
yesmama
くるみバターで作りました!鶏肉が香ばしくなりお気に入りの一品です☆暑くなりましたが気を付けていね。
写真
pitachan1
鶏ももの唐揚げ用で謝。すごくコクがあるね♪味も絡んで美味しかった

唐揚げ用なら切らなくていいね◎お口に合い幸♪れぽ嬉!有難う☆