味噌汁 スキムミルク入りの画像

Description

いつもの料理にひと工夫で、簡単にカルシウムが増やせるメニューです。

材料 (4人分)

80g
大6
味噌
大2弱
だし汁
480㏄

作り方

  1. 1

    切干大根は、水で洗い、絞り、食べやすい長さに切る。

  2. 2

    生しいたけは薄切りにし、小ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    鍋にだし汁を入れ、切干大根と生しいたけを加えて煮、味噌を溶き、ひと煮立ちしたら椀に盛る。

  4. 4

    スキムミルクを、椀に入れて混ぜる。

コツ・ポイント

切干大根のシャキシャキ感を残したい場合は、しいたけを先に煮て、切干大根はサッと煮るだけにします。スキムミルクは好みがありますので、ご自分のお椀に、好きな量を入れてクリーミーさを楽しんでください。

このレシピの生い立ち

育ちざかりのお子さんの骨を作り育てる食事から、大人の骨量を維持していく食事についての栄養講座「丈夫な骨づくり講座」で紹介をしたレシピです。
レシピID : 4574002 公開日 : 17/06/15 更新日 : 17/06/15

このレシピの作者

国分寺市
国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート