マテ貝のバター焼き

マテ貝のバター焼き

Description

潮干狩りで獲ったマテ貝をバター焼きにしました。家計にやさしい、簡単おつまみです♪

材料

マテ貝(冷凍可)
20本ぐらい
バター(マーガリンでも可)
10g
大さじ1.5
にんにく醤油
適量

作り方

1

フライパンにバターを入れ弱火で溶かし、マテ貝を入れ酒を振りかける。

2

中火にして、バターと酒をマテ貝にからませるように全体を混ぜる。

3

貝が開きだしたら、にんにく醤油を回し掛け混ぜる。
身が外れだしたら出来上がり。

4

写真

手作りのにんにく醤油です☆
100円ショップに売ってある容器にニンニク1房と醤油と輪切り唐辛子を入れたものです。→続き

5

ニンニクは皮を剥きそのまま容器に入れ醤油も容器の一番上まで入れています。輪切り唐辛子も入れています→続き

6

にんにく醤油は作ってから2週間後に使用しています

保存は冷蔵庫で

少なくなってきたら醤油やにんにくを足すといいです

7

写真

マテ貝のバター焼きを作った残りの汁で卵炒めを作りました
(*^^*)→作り方

8

キャベツやねぎなどお好きな野菜を炒め最後に卵を2個入れて、塩で味を整えます。マテ貝の旨味凝縮で美味しいです。(≧▽≦)

コツ・ポイント

マーガリンよりバターで焼いた方がより美味しいです。

このレシピの生い立ち

にんにくを刻む手間が省けるので、にんにく醤油で作っています。
レシピID : 4574329 公開日 : 17/06/12 更新日 : 18/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/04/28

写真

潮干狩りで大量のマテ貝ゲットでとっても美味しくいただきました!子達もたくさん食べました!

こんこんこんのん

2020/04/13

First tsukurepo mark
写真

おご馳走様でした!

トラととら