立体トーマス型・チョコレートケーキ

立体トーマス型・チョコレートケーキ
『ホントにケーキ??』
と、子供たちが大喜びのトーマスです♪♪

材料 (トーマス一人分)

【ココアスポンジ】
たまご(Lサイズ)
2コ
薄力粉
45g
牛乳
10g
バター(無塩)
10g
ココア
5g
【ガナッシュクリーム】
100g
↑割合は1:1で、お好みで量を増やしたり、減らしたりしてください!
【トーマスチョコ】
約1/2枚
黒ゴマチョコ(ショコライフ)
1袋
チョコペン(青)
約3本
チョコペン(ピンク)
約1本
チョコペン(黄色)
約1本

1

写真

キャラチョコです!下絵を準備します。 (息子が持っていたトーマスパソコンの説明書に、トーマスの正面と側面のぬり絵がついていたので、ケーキ箱の大きさに合わせてコピーしました。)

2

写真

まずは、黒の線の部分からチョコレートで描いていきます!

3

写真

出来上がりはこんな感じ。。

4

スポンジを焼きます。
ボールに卵を割り入れ、グラニュー糖を加え、混ぜながら湯煎人肌に温めます。温まったら、湯煎からはずし、ハンドミキサーで泡立てていきます。
ふるった薄力粉を加え、ゴムベラでザックリと混ぜます。

5

写真

ボールに牛乳とバーターを入れ、湯煎で温めておきます。
その中に、ココアを加え、しっかりと混ぜ合わせます。

6

写真

④の生地を⑤の中にゴムベラで少量加えます。

7

写真

しっかりと混ぜ合わせておきます。

8

写真

⑥を④の生地の中に加え、ザックリと切るように混ぜ合わせておきます。

9

写真

こんな感じに・・

10

写真

200℃に温めておいたオーブンで、約10分焼きます。
焼きあがった生地はすぐに紙の上にひっくり返し、荒熱が取れたら、ラップにくるんで、生地を休ませます。

11

写真

ガナッシュクリームを作ります。耐熱ボールに生クリームを入れ、レンジで温めます。(沸騰直前) その中に、板チョコを割り入れます。しばらく そのまま放置・・

12

写真

ゴムベラでボールの中心をゆっくりと混ぜていきます。

13

写真

だんだん生クリームとチョコが混ざり合っていきます。
なるべく空気が入らないように、全体を混ぜ合わせます。

14

写真

仕上げ用に、ガナッシュクリームをお玉一杯分位、残しておきます。

15

写真

サンド用のクリームを氷水にあてながら、泡立てていきます。

16

写真

スポンジ(6cm×15cm)を3枚用意し、シロップをぬった上に、ガナッシュクリームをサンドしていきます。

17

写真

全体にガナッシュクリームをぬり終わったら、一番上の部分に、仕上げ用のガナッシュクリームをぬっていきます。

18

写真

トーマスチョコをくっつけます。(ラップを使ってしっかりと貼り付けます)
冷蔵庫へ・・

19

写真

出来上がり♪♪
正面から。

20

写真

横から。

21

写真

後ろ姿。

コツ・ポイント

コレを一日で作ろうと思うと半日はかかります(゜o゜); 前日にキャラチョコとスポンジを準備し、次の日に組み立てを楽しみましょう♪♪
ケーキは生クリーム+フルーツにして、トーマスの背中にフルーツを飾ってもカワイイと思います♪

このレシピの生い立ち

トーマスのおもちゃで遊んでいた息子の姿を見ていたら、どーしてもトーマス型のケーキが作りたくなってしまいました!

※数年前のレシピなので、今は黒ゴマチョコが売ってあるか不明です…スイマセン(+o+)
レシピID : 458136 公開日 : 10/06/13 更新日 : 10/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (35人)

17/10/29

写真

かなりブレブレだけど、参考にさせてもらいました。

りっくんかぁ~ちゃん

参考にしていただけて嬉しいです♡

17/09/15

写真

大変だったけど、とっても喜んで貰えました(*^o^*)

Mayflour

ありがとうございます♡素敵です!!

17/03/03

写真

息子の2歳の誕生日に!なぜか娘も大喜びでした!感謝です♡

モノマネこざる

私も嬉しいです(笑)素敵レポありがとうございます♡感謝♡

17/02/23

写真

3歳の甥っ子の誕生日に作りました♡めっちゃ喜んで貰えました♡

めけ*

わぁ♡懐かしいレシピに!レポ感謝です!ありがとうございます♡

1 2 3 4 5
はなあす 2008年08月05日 10:28
カナラさん、はじめまして(*^_^*)
素敵な『れぽ』ありがとうございました!

それにしてもスゴイケーキですね!!
ビックリしましたよぉ~(*^。^*)
夜な夜なご苦労様です!息子クンが喜んでくれて
よかったですね♪

また、いろんなキャラに挑戦してくださいね(^^)v

この時期は、チョコの溶けとの戦いです(笑)
私は今月3件ほどケーキ作りの予定があるので、
夜な夜な頑張りますね(^_^;)
あっきーみんみん 2008年10月22日 16:12
はじめましてー!
感動ー素敵すぎます!このケーキ!
今週土曜日に息子の4歳の誕生日で
毎年ケーキは作るけど納得のいくケーキが作れず・・・・
今回こそは何か力作を作りたいと思って探してたらこんなに立派なトーマスが!
しかもがんばれば作れそうなかんじです。

そこで質問ですが、この土台の部分は何センチの型で焼いていますか?
あと青のペンですが、クオカ以外だとどこにありますか?
はなあすさんのドラえもんのレシピで
青ペンがクオカで買われたということはわかったのですが
今からだと土曜日まで配達がまにあいそうになく・・
普通のスーパーにありますか?

すみません、質問だらけで(汗)

はなあす 2008年10月22日 20:28
あっきーみんみんさん、こんばんは(^^ゞ

嬉しいコメントありがとうございま~す♡

是非作ってみてください!!!(笑)

『サインチョコ(青)』は、大きなスーパーなどの製菓材料売場に売ってありますよ!
ウチの近所には、わりと取り扱っているお店が多いのですが・・

全国的な店だと、『セリア』という100均のお店にありますよ(^^)v

あっきーみんみんさんの近くに『セリア』があるといいのですが・・^_^;

トーマスのサイズは、オープンの天板で生地を焼いて
22㎝×10㎝にカットして作ってます(^^)v

トーマスチョコのサイズによって、いろんな大きさに
できますよ♪

頑張ってくださいね(*^。^*)

また質問があれば、いつでもどうぞ♡


あっきーみんみん 2008年10月22日 21:33
ありがとうございます!
あのコメントのあとよくみたらセリアにあると書いてあったので
近所のセリア2店に問い合わせたら在庫切れ・・
隣りの市にあるセリアに電話したら5本あるというのですべてキープしてもらい(笑)あわてて買いに行ってきましたー!
なんという達成感・・
ネットのお店では今からだと金曜日には間にあわないといわれ
半ばあきらめてたのでうれしいです!

がんばって作ります^^

ありがとうございましたー!
うまくできたらつくれぽしてみます。
はなあす 2008年10月23日 21:05
あっきーみんみんさん、こんばんは♪

『セリア』があってよかったですね(*^。^*)
しかも隣の市まで買いに・・!!!

素晴らしいですね(笑)
頑張って作ってくださいね~♪

Profile ピント 2009年05月05日 07:20
はじめまして。
いろいろ拝見しましたが・・・もう、芸術品の域ですね!素晴らしくて、旦那に見せました。

私は海外に住んでいるので、チョコペンは手に入りません(涙)なので、キティちゃんくらいしか出来ないかな・・・
でも!キティちゃんはこちらでも大人気、いつも娘(今月5歳)に「私の○○の方がかわいい」と言う子にギャフンと言わせるべく、頑張ってみようと思います(笑)


それにしても、器用なんですねぇ・・・私、大丈夫かな?今から練習しないとな。
ばひっ 2010年06月13日 20:16
息子の誕生日にはまっているトーマスのケーキを手作りしようと思っているんですが、キャラチョコの詳しい作り方のIDが切れていて分かりません…
どうしても作ってあげたいのでキャラチョコのレシピ教えていただけないでしょうか?
りんごⓒ 2011年10月16日 04:47
あと、1人頑張ってください。!!
はなあす 2011年10月22日 15:01
コメントありがとうございます(^^ゞ

あと一人!頑張ります(^O^)!


ばひっさん、ピントさん。
せっかくコメント頂いていたのに
お返事をしてなかったですね…
ごめんなさい(>_<)


Profile papaの嫁 2014年01月14日 11:34
うぉっ!めっちゃ素敵なレシピ発見ーヾ(≧∇≦)
あ、はじめまして♪
3月に息子が2歳になるので、娘とケーキを作ってあげようね☆と話していたのですが、もぅ、このレシピに決定( ´艸`)トーマス大好き姉弟なので(笑)

あの、パーツごと(正面、側面、背面)型紙をアップして頂くことは可能でしょうか?