メレンゲでシフォン風*おから蒸しパン

メレンゲでシフォン風*おから蒸しパン
卵1個メレンゲでしっとりふわふわな口どけ♡低糖質なのに普通のケーキみたいな美味しさ♪思い立ったらすぐ作れます♪

材料 (耐熱タッパー小(375ml)1個分)

卵 (L)
1個
牛乳(または豆乳)
35g
全粉乳(なければスキムミルク)
10g
ほんの少し

1

写真

卵は卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れる。卵白の方は使うまで冷凍庫に入れておく(少し凍っているくらいが泡立ち良◎)。

2

写真

卵黄を泡立器でほぐし、半量のラカント→油を少しずつ→牛乳→バニラ→全粉乳→おからパウダーの順に入れよく混ぜる。

3

写真

卵白を冷凍庫から出し泡立器でほぐし残りのラカントを入れる。ツノが立ったら塩とコーンスターチを入れ固いメレンゲを作る。

4

写真

卵黄のボウルにメレンゲを半量ずつ入れ、泡立器でしっかり混ぜる。生地の固さはトロリと落ちる程度。

5

写真

タッパーに入れ、気泡を抜くため台に数回落とす。ラップをふわっとかけ、レンジ600Wで3-4分加熱する。

6

写真

できあがり。周りが型から浮き、表面がベタベタしていなければ火が通っています。

7

写真

型から出し、冷まして完成!

8

写真

ほぼ同じ材料で、より簡単にワンボウルで混ぜるだけのレシピもあります。
レシピID : 4617236

コツ・ポイント

メレンゲにコーンスターチを入れることで泡を安定させ、おからとも良くなじみ水っぽくなりません。もっちりふわふわのコツ♪
メレンゲめんどくさい!と思いますが、凍らせテクだとあっという間に泡立ちますよ。

このレシピの生い立ち

簡単に作れて、モソモソ感のないおから蒸しパンを目指しました。言わなければおからで作ったとは分からないくらいの完成度(笑)!!
カロリー:250kcal(全量) 糖質:9.26g(全量)
レシピID : 4583069 公開日 : 17/06/25 更新日 : 17/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/06

写真

ふわふわと言うよりもずっしりに。もっとメレンゲを作ってリピします

お菓子大好き♡

レポありがとうございます!ぜひまたリベンジしてください♪

17/12/12

First tsukurepo mark
写真

参考にしました!ふわふわ感がスゴイ…!(°□°;)

sayaお

ふわふわに作ってくださりありがとう♡とっても美味しそうです♪