たけのこと豚肉の中華風炒め☆すぐ出来る☆

たけのこと豚肉の中華風炒め☆すぐ出来る☆の画像

Description

ピリ辛コクうまでご飯止まりません。ビールのおつまみにも!

材料 (2人前)

豚肉 肩ロースかバラ 薄切り
250g
たけのこの水煮
1パック
☆オイスターソース
大さじ2
☆豆板醤
小さじ1
お酒 あれば 紹興酒
大さじ1
にんにくおろし チューブ可
適量
ごま油
大さじ2
大さじ1
塩胡椒
適量
大さじ3
鶏ガラスープの素
小さじ半分

作り方

  1. 1

    たけのこは水洗いして細切りに。豚肉は食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶしておく。

  2. 2

    フライパンにごま油をいれ、あったまったら、にんにくを入れる。

  3. 3

    香りが立ったら、まずたけのこをサッと炒める。火が通ったら豚肉をいれて炒める。

  4. 4

    豚肉に八割くらい火が通ったらお酒を入れてスープの素を入れて更に炒める。お肉が炒まったら☆の調味料とお水を入れて混ぜる。

  5. 5

    全体に味が馴染んだら、塩胡椒して味を整えて完成♪
    ※塩はほとんどいらないはず。味見して調整してください。

コツ・ポイント

炒め出したら手際よくどんどん先に進めてください。
本当に10分程度ですぐ出来て美味しいです!

味はスープの素と最後のお塩で調整してください。

このレシピの生い立ち

青椒肉絲を作ろうとしたら、ピーマンと牛肉がなくて、豚肉とたけのこを、炒めながら味をピリ辛にしてしまいました。
それが家族に大好評❤︎以降よく作るレシピです。
レシピID : 4583079 公開日 : 17/06/18 更新日 : 17/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
akariママさん
美味しいですね。たけのこのシャキシャキ感がたまりません。リピ決定

リピしていただけたら泣いて喜びます♡とっても美味しそうです!

写真
ひのかあ
ちびっこがいるので豆板醤なしで厚揚げ加えました。美味しかった!!

ありがとうございます☆厚揚げナイスアイデア!真似します♡

写真
kaz2ie.TM.R.com
oystersauceなしでしたが、コクに欠けかなぁ。旨しです!

オイスターソースは肝なので次は是非♡

写真
クックA21THN☆
美味しい!と、旦那絶賛(^^)また作ります~ご馳走さまです

ありがとうございます☆嬉しいですー!お皿も可愛くて美味しそう