免疫アップ!やまももシロップの画像

Description

ジュースやかき氷、ヨーグルトやアイスクリーム、ケーキにも使える美味しいシロップ!ドレッシングやソースにも使えます。

材料 (やまもも300g分)

赤ワイン(甘口)
150cc
きび砂糖
大さじ2
ハチミツ
大さじ1
塩(やまもも消毒用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    やまももは流水で汚れがなくなるまで良く洗いボールに入れやまももがしっかり浸かる位の水に塩を混ぜ3時間ほど浸け消毒します。

  2. 2

    写真

    1をざるに上げ水を切りレンジで500W2分加熱して更に消毒をし、鍋に移し赤ワインと砂糖を加え火をかけます。

  3. 3

    写真

    鍋を揺すって砂糖を軽くまぶし弱火にしてアク取りペーパーを上から覆い10分煮込みます。(実を崩さないようにします。)

  4. 4

    写真

    煮込んでいる間に保存する耐熱の密閉容器を熱湯注いで消毒します。

  5. 5

    写真

    3の火を止めアク取りペーパーを静かに取りハチミツを加え実がつぶれないように鍋を揺すって絡めます。

  6. 6

    写真

    4のお湯を流し(火傷しないように気をつけて)5を入れ冷めてから冷蔵庫で保存します。

  7. 7

    写真

    3日ほどで濃いシロップが出来上がります。水で薄めるか氷を溶かしてジュースになります。

  8. 8

    写真

    レシピID : 4593589パンにつけて食べるととても美味しいです。

  9. 9

    写真

    レシピID : 4593482塩を足して弱火で煮込むと美味しいやまももソースになります。

  10. 10

    写真

    レシピID : 4597294ヨーグルトとやまももシロップのドレッシングです。

コツ・ポイント

やまももは落ちている物は虫がついている事が多いのでネットをはって完熟したものが落ちるのを待つか落ちる前に赤くなった完熟の手前のものを使ってくださいね。ビタミンミネラルバランスがとてもいい食材で甘みと酸味が美味しいです。

このレシピの生い立ち

庭のやまももの木の実で作ってみました。
レシピID : 4584129 公開日 : 17/06/18 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート