世界で一番簡単な昆布だしの取り方

世界で一番簡単な昆布だしの取り方
だしソムリエがおススメする昆布の水だし。だしを取るのは面倒?とんでもない!昆布だしは世界で一番簡単なんです♪

材料 (1ℓ分)

1ℓ
昆布
10g

1

写真

昆布は、日高・利尻・羅臼などお好みで。今回は贅沢に真昆布の一等を使います。上品なおだしが取れますよ。

2

ポットやタッパーなどに水と昆布を入れる。昆布の表面の白い粉はうま味成分マンニットなのでふき取らずにホコリだけサッとはらう

3

冷蔵庫で一晩置いたら(約8時間)出来上がり♪昆布を取り出して、だしはそのままお料理に使えます。

コツ・ポイント

一晩置いたら、浸けていた昆布は取り出して二番だしやお料理に使いましょう。昆布の水だしは冷蔵庫で保存し、2~3日で使い切りましょう。昆布に煮干しや干し椎茸をプラスしてもいいですよ。よりうま味が増した濃いおだしが取れます。

このレシピの生い立ち

だしソムリエおススメのレシピです。昆布だしを常備しておけば、いつでも手軽にお味噌汁などお料理に使えます。昆布は加工に手間がかかる分、だしはとっても簡単に取れます。
ネットショップhttp://sakura-inc.shop-pro.jp/
レシピID : 4585394 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」