夏野菜と鶏肉のレモンバターソテー

夏野菜と鶏肉のレモンバターソテー
ズッキーニと鶏肉を、さっぱりとしたレモンの風味で頂きます。

材料 (2人分)

鶏もも肉(親子用)
120~150g
ズッキーニ
1/2本
塩、こしょう
適量
小麦粉(薄力粉)
適量
バター
10g
大1弱

1

写真

ズッキーニはよく洗って、縦半分にして厚さ5mmぐらいの半月状に切ります。

2

鶏肉は、軽く塩、こしょうをしてから、小麦粉をまぶしておきます。
にんにくは薄切りにします。

3

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、中火で香りが出てくるまで熱します。

4

写真

鶏肉を入れて、軽く全体がきつね色になるまで、火を通します。出来上がったら、一度お皿によけておきます。

5

写真

同じフライパンにズッキーニを入れ、火を少し弱めて炒めます。コンソメ顆粒を加えてなじませたら、4の鶏肉を入れます。

6

写真

しばらく炒めたら、白ワインとバターを加えて炒めます。全体に絡まる感じになったら、レモン汁を投入。ざっと混ぜて出来上がり!

7

写真

ご飯でも、バゲットでも、何でも美味しく頂けます!

8

170920 2 の行程を訂正しました。

コツ・ポイント

・鶏肉に小麦粉をまぶしたら、はたいて余分な粉は落としておきましょう。
・5 の行程で鶏肉を戻しいれる時に、鶏肉から出た油分も全部戻しましょう。
・レモンは是非、国産を。
・ズッキーニは小さめなら1本使ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

珍しく黄色いズッキーニを頂いたので、小さめの親子用鶏肉と合わせてみました。適当に作ったのですが、意外に美味しかったので忘れないうちにメモ的な感じで。
レシピID : 4585861 公開日 : 17/06/24 更新日 : 18/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」