豚しゃぶ☆ごぼうサラダ

豚しゃぶ☆ごぼうサラダ
駅中のお惣菜やさんのお気に入りサラダをウチでも作ってみました。市販のゴマドレッシングがあれば簡単に出来ます。

材料

ごぼう
1/2本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
約100g
水菜
一束
もやし
1/3袋
市販のゴマドレッシング

1

豚肉はお湯にさっとくぐらせ、氷水でしめて、ざるにあげておく。
(一口サイズに切っておくと食べやすいです)
ごぼうは、洗って千切りスライサーで切り、水にさらしアクを抜いておく。

2

アクの抜けたごぼうを、さっと熱湯で茹でておく。
水菜は3cmくらいに切っておく。
もやしは、お湯でさっと茹でておく。

3

1と、2の豚肉・ごぼう・水菜・もやしを全てボールに入れ、混ぜる。
その中に、ゴマドレッシングを入れて、混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉は、しゃぶしゃぶ用の方が絶対美味しいと思います。
ごぼうのあく抜くをしっかりして、茹でてください。
ゴマドレッシングは、すりゴマとマヨネーズでもOKですが、お惣菜やさんの味にはなりませんでした。(市販のキューピーゴマドレッシングが一番近かったです)

このレシピの生い立ち

駅中の総菜屋さんでの、お気に入りのごぼうサラダ。
子供たちも大好きなので、たくさん食べたいと。。。
でも、5人分買うと結構高いので、自分の家で作ってみました。
やはり自家製だと、たっぷり出来て、安上がりです。

レシピID : 458640 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」