✿コーヒーのバウムクーヘン✿

✿コーヒーのバウムクーヘン✿
少しビターなアイシングがとっても美味しいです✿

材料

2個
牛乳
80g
大さじ2
溶かしバター
20g
インスタントコーヒー
小さじ1
★アイシング★
粉砂糖
80g
インスタントコーヒー
小さじ1
レモン汁
少々
大さじ1
★コーヒー豆チョコ★
お好みで
サラダ油
少し

1

ボールに、ホットケーキミックスとインスタントコーヒーを入れ、泡だて器で混ぜたら、卵・牛乳・蜂蜜を入れよくかき混ぜる。

2

①に溶かしバターを入れてよく混ぜる。

3

フライパンにサラダ油を熱し、お玉で薄く15㎝に広げ焼きます。下に火が通ったらひっくり返し焼きます。

4

③上に同じ大きさで薄く生地を乗せ、ひっくり返して焼く。これを繰り返します。(8~10回) 焼きあがったら網の上で荒熱を取ります。

5

アイシング
アイシングの材料を小さなボールに混ぜでよく混ぜます。

6

バームクーヘンの上にアイシングを満遍なくかけたら、乾かないうちにコーヒーチョコを乗せてそのまま乾かします。

コツ・ポイント

バームクーヘンは、薄く生地を乗せてひっくり返すを根気良くすると綺麗に焼けます。また何層にもなっている方がしっとりしています★
横のとりさんは、フライパンの片隅で薄く焼いた生地をとり型でくり抜き、チョコで目と羽をつけました✿

このレシピの生い立ち

普段とちょっと違うケーキを作りました(・◡・*)
休日カフェオレを飲みながら、このケーキをゆっくりと家族で頂きました✿だからなんとなく休日ケーキです。。。可愛いし。。。✿

レシピID : 458672 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ふみえっち 2009年03月05日 15:25
始めまして。
ケーキ作り素人なので教えて下さい。
①HKM200gで作る場合は、皆分量を30%増量すれば良いでしょうか。
②焼いた生地は取り出さず、次々とフライパンの上で積み重ねる、というイメージで良いでしょうか。