(@’▽’@)冬瓜のスープ

(@’▽’@)冬瓜のスープ
鶏の手羽先にはコラーゲンがたっぷりなんだとか。
しょうがも入ってるので温まります(@’▽’@)

材料 (2人分)

鶏手羽先
4本
冬瓜
1/8カット分
400cc
鶏がらスープの素
小さじ2
大さじ1
おろししょうが
チューブ2cmくらい
[A] 塩
ひとつまみ
[A] こしょう
少量
[A] 酒
小さじ1
サラダ油
小さじ1
醤油
数滴
塩・コショウ
適量
数滴

1

写真

材料は揃えておきましょう。
『材料』に書かれているものより少ないですが、これが基本です。これだけでも十分おいしく出来ます。

2

写真

鶏手羽先は皮を下にして切り込みをいれます。こうすることによって味が染みます。めんどくさかったらしなくても…(笑)

3

写真

肉が入ってたプレートをまだ捨ててなかったら使います。
[A]の塩・コショウ・酒を入れて下味をつけます。

4

写真

冬瓜を2cmくらいの厚さに切ります。
皮をむきますがかぼちゃ並にかたいので気をつけましょう。
私はまな板に置いて削ぐように皮をむきます。
とっても安全☆

5

写真

鍋を熱してサラダ油をいれます。
鶏手羽先の革面を下にしてきつね色になるまで皮のみを焼きつけます。

6

火を止めて皮面を表にして並べ、切った冬瓜をどばどばっと入れます。

7

写真

水・鶏がらスープの素・酒・しょうがを加えて中火にかけます。10分くらい冬瓜が柔らかくなるまで。
竹ぐしで刺して確認しましょう。

8

写真

冬瓜が柔らかくなったら塩・こしょうで味をととのえます。火を止めて香りづけの醤油・ごま油を数滴たらし、器によそって完成(@’▽’@)

コツ・ポイント

しょうがは今回チューブを使いましたが、すりおろしていれてもOKですし、もっといっぱい入れても、全く入れなくてもいいです。醤油もごま油も入れても入れなくても…(´▽`) 鶏肉を焼かなくてもおいしく出来ます。 お客様が来たときには出さないほうが・・・もし作るなら骨の付いてない状態のものを使ってください(@’▽’@)

このレシピの生い立ち

実家にいたときママンがよく作ってくれましたが作り方を忘れちゃったので、自分なりに作ってみました(@’▽’@) 美味しいんだけど食べるとき手がベタベタになるのがねぇ(笑)
ちなみにあとで聞いたらコンソメとこしょうで作るのよと言われマシタァ…
レシピID : 458867 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/15

写真

簡単で美味しい!!トロトロうまうまでした~♪素敵レシピですね

naomyun33

気に入っていただいて良かったです。また作ってくださいね!

08/08/10

First tsukurepo mark
写真

冬瓜とろとろ♪タイで食べた味だと旦那さん曰く。美味しかったですw

かおpon

かおponさんありがとです。よかったらまた作って下さいね☆