玉子焼き(4)高野豆腐入り。の画像

Description

すりおろした高野豆腐を卵液に加えて、冷めてもふんわりとやわらかな玉子焼きを作りました。ほんのり甘めの優しい味です。

材料 (2人分)

3個
1個(約15g)
■砂糖
大さじ2
■醤油
大さじ1弱
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    おろし器等を使って高野豆腐をすりおろし、ボウルに入れる。■調味料を全て加え、混ぜておく。

  2. 2

    写真

    別のボウルに卵を割り入れ、泡立てないよう(白身は切るように)混ぜ、工程:1を加え、軽く混ぜ合わせる。

  3. 3

    (玉子焼き用の)フライパンを中火で熱し、少量のサラダ油(分量外)を加え、キッチンペーパー等で均一にのばし馴染ませ温める。

  4. 4

    写真

    (卵液を軽く混ぜてから)1/4程を流し入れ、全体に広げ、半熟状になったら、くるくる巻いて端によせ、工程:3をもう一度。

  5. 5

    写真

    (卵液を軽く混ぜてから)残り1/3程を流し入れ、全体に広げ、半熟状になったらくるくる巻いて端によせ、工程:3をもう一度。

  6. 6

    写真

    (卵液を軽く混ぜてから)残り1/2程を流し入れ、全体に広げ、半熟状になったらくるくる巻いて端によせ、工程:3をもう一度。

  7. 7

    (卵液を軽く混ぜてから)残りすべてを流し入れ、全体に広げ、半熟状になったらくるくる巻いて、できあがり。

コツ・ポイント

すりおろした高野豆腐が卵液の中に沈むので、フライパンに卵液を流し入れる時には、底からすくうように軽く混ぜてから流し入れてくださいね。卵サイズM(58g~63g)L(64g~69g)日本卵業協会HPより

このレシピの生い立ち

高野豆腐入りの玉子焼きが、ホームでの祖母のお気に入り。教えていただいたレシピ(卵M10個分)を参考に、作りやすい分量でレシピにしました。わが家の玉子焼きシリーズ(4)覚書のようなものです。
レシピID : 4590099 公開日 : 17/09/12 更新日 : 17/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
白雲堂
教えて頂き有難うございます♪栄養価も高く甘くておいしかったです♪

祖母を想って作ったレシピを褒めていただけて、嬉♪れぽ感謝♪

写真
★サンセット★
丸みなくごめん^^;高野豆腐はパウダーで常備! ナイスアイデア♡

高野豆腐パウダー、最近知って、便利ですよね♪素敵れぽ感謝♪

初れぽ
写真
B_C_M
高野豆腐は煮るものとばかり…美味しく食べ応えもUPでごっつあん!

自分レシピながら、玉子に高野豆腐は意外ですよね!れぽ感謝♪