卵1個でワッフル(BPタイプ)の画像

Description

イースト発酵(リエージュ)じゃないブリュッセル(BP)タイプ。焼き立てを温かい紅茶と一緒にどうぞ。★チーズを乗せて食べたら原宿ドックの味ですよ!

材料 (4枚)

100g
小さじ1
 
100cc
ハチミツ
大さじ1
砂糖
大さじ1・小さじ1
バター
大さじ1
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    08,2.3更新。「砂糖大さじ1」を工程4に書き忘れていたので加えました。

  2. 2

    卵白は冷凍庫で冷やす。小麦粉&BPはボウルの中で混ぜる。バターはレンジで溶かす。

  3. 3

    卵黄にハチミツ、砂糖大さじ1を溶かし混ぜ、牛乳で溶く。粉類が入ったボウルに卵液を加える。

  4. 4

    冷凍庫で冷やした卵白に砂糖小さじ1を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。ボウルを逆さにしても落ちないくらい。

  5. 5

    生地にバニラエッセンスと、溶かしバターを加え混ぜる。
    【卵白】をざっくり加える。泡が少し残っててもOK.

  6. 6

    よく温めたワッフルメーカーを布巾でジュッと冷まし、両面こんがり焼く。

  7. 7

    写真

    アイス乗せ♪

コツ・ポイント

メレンゲを混ぜる時はあまり神経質にならないで。メレンゲの半分を混ぜ込み、残りの半分はさっくり。って方法も。

このレシピの生い立ち

会社のランチに手軽に食べられるのが欲しくて。行きにコロッケを買って、会社で挟んで食べる♪
レシピID : 459488 公開日 : 07/11/13 更新日 : 08/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
クック7B5VM1☆
生地は、軽い食感です。アレンジしてあられ糖入り、ココアパウダー&胡桃入りを作ってみました。次は、朝食用にベーコン良さそうです。
写真
chieri24
ココア入り、カスタードのせで作りました♪美味しかったです♪

美味しそうです!ありがとうございました!

写真
じょゆり
薄力粉無くて、中力粉と半分ずつで作りました。カリカリで美味しい!

わーカフェみたいですね!

写真
ぴーちゃんぱぱ
紅茶入りで作りました♪軽い食感で美味しかったです♡

紅茶!めちゃめちゃいい!