厚揚げの挽肉きのこソースがけ

厚揚げの挽肉きのこソースがけ
安い厚揚げでボリュームのある美味しい一品を!きのこと挽肉のソースはご飯にかけても、ふつうの豆腐にかけていただいても美味しいです。多めに作って保存も可能ですよ。
お家にあるきのこ類なんでもOKです。

材料 (二人)

厚揚げ
2枚
挽肉
100グラム(好きなだけ)
えのき
1/2
しめじ
1/2
大葉かあさつき
飾り用に適宜
そばつゆ(ストレート)
大さじ3から4
バター(きのこ炒め用)
大さじ2
チューブのにんにく(もちろんすりおろしがあればそちらでも)
大さじ1
オリーブオイルかサラダ油(厚揚げ炒めように)
適宜

1

フライパンにバターをひいて、ニンニクを香りが出るまで炒めます。そこに挽肉をいれてぽろぽろするまでいためて、きのこ類(どんなきのこでも)をしんなりするまでいためます。そこにそばつゆを入れて炒めて、さらにふたをして蒸し煮にする(1分くらい)

2

1のソースじゃ後で、厚揚げにかけるので、ほかの皿に移しておく。
次にあいたフライパンにサラダ油をひいて、厚揚げを両面こんがり焼き目がつくまで焼きます。
焼いたら、好きな形に切ってください。

3

切った厚揚げに1でできたきのこソースを汁ごとたっぷりかけて、上に飾りと香りに大葉や浅葱をのせてできあがり~

コツ・ポイント

私は豚挽肉をつかいましたが、鶏でもなんでもおいしいですよ。
きのこも、エリンギ、マイタケ、しいたけなど、いろいろといれるととっても美味しくなります。多めに作って次の日は丼にすると激ウマです!

このレシピの生い立ち

前に料理の本にのってたようなきがしたので、思い出して作ってみました。とてもおいしかったので、ぜひ作ってみてくださいね~
レシピID : 459655 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/13

写真

きのこソースおいし❤なんにでも合いそうですね♪好評でした!

まぽろーん

うわ~おいしそう!!つくれぽありがとうございました!!

08/11/23

写真

簡単でおいしくってリーズナブル☆ご馳走様でした

ひやごん

うわ~~美味しそうなつくれぽありがとう!!

07/11/24

First tsukurepo mark
写真

ひき肉じゃなくて、薄切り肉を使いました。おいしかった!

あきちゃん0123

うわぁ~おいしそうですね!作ってくれてありがとうね☆