厚揚げの挽肉きのこソースがけの画像

Description

安い厚揚げでボリュームのある美味しい一品を!きのこと挽肉のソースはご飯にかけても、ふつうの豆腐にかけていただいても美味しいです。多めに作って保存も可能ですよ。
お家にあるきのこ類なんでもOKです。

材料 (二人)

2枚
100グラム(好きなだけ)
1/2
1/2
大葉かあさつき
飾り用に適宜
大さじ3から4
バター(きのこ炒め用)
大さじ2
チューブのにんにく(もちろんすりおろしがあればそちらでも)
大さじ1
オリーブオイルかサラダ油(厚揚げ炒めように)
適宜

作り方

  1. 1

    フライパンにバターをひいて、ニンニクを香りが出るまで炒めます。そこに挽肉をいれてぽろぽろするまでいためて、きのこ類(どんなきのこでも)をしんなりするまでいためます。そこにそばつゆを入れて炒めて、さらにふたをして蒸し煮にする(1分くらい)

  2. 2

    1のソースじゃ後で、厚揚げにかけるので、ほかの皿に移しておく。
    次にあいたフライパンにサラダ油をひいて、厚揚げを両面こんがり焼き目がつくまで焼きます。
    焼いたら、好きな形に切ってください。

  3. 3

    切った厚揚げに1でできたきのこソースを汁ごとたっぷりかけて、上に飾りと香りに大葉や浅葱をのせてできあがり~

コツ・ポイント

私は豚挽肉をつかいましたが、鶏でもなんでもおいしいですよ。
きのこも、エリンギ、マイタケ、しいたけなど、いろいろといれるととっても美味しくなります。多めに作って次の日は丼にすると激ウマです!

このレシピの生い立ち

前に料理の本にのってたようなきがしたので、思い出して作ってみました。とてもおいしかったので、ぜひ作ってみてくださいね~
レシピID : 459655 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まぽろーん
きのこソースおいし❤なんにでも合いそうですね♪好評でした!

うわ~おいしそう!!つくれぽありがとうございました!!

写真
ひやごん
簡単でおいしくってリーズナブル☆ご馳走様でした

うわ~~美味しそうなつくれぽありがとう!!

初れぽ
写真
あきちゃん0123
ひき肉じゃなくて、薄切り肉を使いました。おいしかった!

うわぁ~おいしそうですね!作ってくれてありがとうね☆