簡単!おいしい!イカの照り焼き♪

簡単!おいしい!イカの照り焼き♪
簡単においしいイカの照り焼きが出来ました(*^^)v    プリプリッでおいしいです! 家族にも大好評❤

材料 (4人分)

するめイカ
2ハイ
★しょうゆ
大さじ3
★酒
大さじ2
大さじ2
きざみねぎ
適量
マヨネーズ
適量

1

大きめのボールに★印の調味料を合わせておく。

2

するめイカの下処理をする。
胴体と足に分けて、胴体は内臓と骨を取りよく洗う。足は何度もこすりながら吸盤のポロポロしたものを取り、口ばしと目も取ってよく洗う。

3

写真

②のイカを①のボールに入れ、1時間くらい調味液に漬け込む。(たまに裏返して下さいね)

4

写真

フライパンに③のイカを入れ(油は不要です)中火で両面色が変わるくらいにさっと焼く。
③の残っている調味液をフライパンに入れ弱火にしてたまにイカを返しながら調味液がほぼなくなるまで煮詰める

5

調味液がほぼなくなれば火を止め、イカをまな板に移して食べやすい大きさに切る。(熱いので注意!)

6

お皿に盛りつけ、フライパンに残っている調味液を上からかける。
きざみねぎをかけ、その上からマヨネーズをかけて出来上がり❤

コツ・ポイント

イカの下処理は丁寧にして水でキレイに洗って下さいね!             最低30分は調味液に漬け込んだ方がいいと思います。               焼いている時、調味液がなくなり始めたら早いのでコゲないように気をつけて下さい。その頃、たまにイカがはじくこともあるので注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

たまたま付けていたTVで魚を照り焼きにする時の調味液の分量を紹介していて、それならこれでイカの照り焼きを作ってみよう!と思いつきました(^^♪
レシピID : 459698 公開日 : 07/11/14 更新日 : 14/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

プリップリ♡お酒によくあう大好きな味☆主人も大絶賛!ごちそうさま

ちびーずママ

おいしそう❤ ご主人様にも気に入って頂けたようで嬉しい♪