春菊と玉葱のレーズンドレッシングサラダ

春菊と玉葱のレーズンドレッシングサラダ
春菊のおいしい季節になりました。お鍋もいいけど、サラダにしてもおいしいよ♪
レーズン入りの、和風仕立てのドレッシングでどうぞ。

材料 (2~3人分)

春菊
50g
玉ねぎ
20g
●リンゴ酢
小さじ2
小さじ1
●塩
一つまみ
●黒胡椒
少々
カリフォルニア・レーズン
10g

1

春菊をよく洗った後、3cm程度にちぎり、氷水を張ったボウルに入れシャキっとさせる。

2

玉ねぎを薄切りにする。長ければ、春菊と同じくらいの長さに揃え、水にさらす

3

レーズンは1粒あたり4/1~3/1程度の大きさに刻む。

4

●のついたドレッシングの材料を混ぜ合わせ味を調えた後、手順3の刻んだレーズンも加え混ぜ、馴染ませておく。

5

写真

手順1の春菊の水気をよく切り、円状に皿に盛り付ける。

6

写真

手順2の玉ねぎの水気をよく切り、5の中央に盛り付ける。

7

写真

手順4のドレッシングをまわしかける。

コツ・ポイント

今回は春菊の茎も使いましたが、硬くて気になる場合は葉だけを使ってください。ドレッシングは味見をして好みの加減にしてくださいね。レーズンが入ることで程よい甘さがでてきます。
ご存知の方もあると思いますが、加熱せずに食べるのでドレッシングに使用する油は、エキストラバージンのオリーブオイルかサラダ油を使ってください。

このレシピの生い立ち

カリフォルニア・レーズンを使ったサラダを考えていたところ、おいしそうな春菊とめぐりあい、組み合わせてみました。
レシピID : 459720 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」