おいしいな♪にぎすの天ぷら おまけつき

おいしいな♪にぎすの天ぷら おまけつきの画像

Description

めごち天・きす天にも劣らない上品な味。簡単にふっくらぷわぷわで、かりっと。

材料 (3人分)

適量
適量
サラダ油
適量
3枚
適量
【おまけ】用塩コショウ
適量
【おまけ】用小麦粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    傷みやすいおさかなで、何より鮮度が第一。おなかがしっかりして、うろこも付いていて、ベストのにぎす。

  2. 2

    写真

    丁寧に洗う。これが大事!腹は薄皮もきれいに取り去ります。中骨の血等は歯ブラシで優しく全撤去。←あとでこれが効く。

  3. 3

    写真

    3枚におろしました。胸びれを残すと食べたときに結構気になるので除去。腹骨はそぎ取り、あとで使います。皮は付いたままです。

  4. 4

    写真

    半身だと大きかったので半分に。でも、「豪快な1本ものが好きだー」という方は切らずにお好みでどうぞ。

  5. 5

    写真

    これを使いました。「コツが不要」という理由で採用。

  6. 6

    写真

    水で溶いた天ぷら粉にくぐらせて、サラダ油で揚げればできあがりです。

  7. 7

    写真

    【おまけ】中骨と腹骨に、塩コショウ・小麦粉を極々軽くふって揚げます。ここで、2の下処理が活きてきます。

  8. 8

    写真

    【おまけ】骨せんべいができました。味の濃さ・上品さは、さすがにぎすです。おまけがメインになってしまいそう。

コツ・ポイント

鮮度がいいものを、下処理さえしっかりやれば、あとはにぎすが勝手においしくしてくれます。
「丸ごと揚げる」ももちろんありですが、食べやすさと、よりふっくら感を出すために3枚におろしました。
「伯方の塩」でいただきました。

このレシピの生い立ち

煮付け・お味噌汁(ID : 4073608)でおいしいものが、「天ぷらでおいしくないわけがない」わけで。まずは1回作ってみて、ふわふわ感とおいしさを確認し、2回目でここに至りました。
レシピID : 4597753 公開日 : 17/06/27 更新日 : 17/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
六月七日
ニギスを大葉巻きにしました!家族に大好評で骨の唐揚げが一番美味しかったです笑 また買いたいです!(*´▽`人)アリガトウ
写真
クックGCMPUO☆
骨は骨味噌に 白子玉子は佃煮に
写真
まれぃ
めぎすってウマ!!驚 ふわふわ上品な味~!久しぶり魚捌きボロり