炊飯器で簡単に♡豚の角煮♡の画像

Description

炊飯器にお任せの簡単レシピです。圧力鍋がないけれど、柔らかトロトロの角煮が食べたい!と思って作りました。トロウマですよ♡

材料

約500g
長ネギの青い部分
1本分
しょうがチューブ
大1くらい
500cc
350cc
☆砂糖
大4
☆醤油
大4
☆酒
150cc
☆はちみつ
小1程度からお好みで
ゆで卵や大根
適量

作り方

  1. 1

    豚バラを食べやすい大きさに切り、フライパンでこんがり焼く。油はいりません。

  2. 2

    炊飯器に、水500ccと焼いた豚肉、長ネギ、生姜を入れて通常炊飯します。

  3. 3

    1度目の炊飯が終わったら、豚肉を取り出し、残りは全て捨てます。時間があれば、炊飯終了後、スイッチを切って冷めるまで放置。

  4. 4

    ☆を炊飯器に入れ、取り出しておいた豚肉を戻し、もう一度炊飯します。大根やゆで卵をいれるならここで。

  5. 5

    2度目の炊飯が終わったら味を見て調整し、スイッチを切って冷めるまで放置します。

  6. 6

    冷めたらお鍋にうつし、食べる前に軽く温めてください。

  7. 7

    煮汁をお鍋で煮詰めてとろみをつけても美味しいです。そのまま味を染み込ませても良し。お好みで。

  8. 8

    大根は厚さ2センチくらいの半月切りで入れたらちょうどよかったです。薄いと煮崩れます。

コツ・ポイント

炊飯終了後、スイッチを切って冷めるまで放置すると味の染み込みが良いです。

このレシピの生い立ち

簡単に角煮が作りたい
レシピID : 4599654 公開日 : 17/06/28 更新日 : 17/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
クックまにゅ☆
今まで二日かけて煮込んでいましたが…もう炊飯器様々です^_^こーんなに柔らかくて美味しく出来るなんて。歯が悪い義両親にもピッタリ
写真
Koagram
アメリカ育ちの旦那さん、白米おかわりしてました!また作ります☆

レポ感謝です!掲載遅れごめんなさい。嬉しいコメに涙。

写真
あいちん83
染みててとっても美味しくなりました(*゚∀゚*)

掲載遅れてごめんなさい!レポありがとうございます(^^)

写真
きよしろー
砂糖+ハチミツの代わりに黒砂糖にしました!簡単美味感謝✧✦

レポ感謝です!黒砂糖いいですね!味に深みと旨味が増しますね☆