さつまいのもシフォンケーキ

さつまいのもシフォンケーキ
焼き芋のいいにおいです。

材料 (17cmシフォン型1台)

さつまいも
正味100g
M3個分
砂糖
40g
サラダ油
30g
30g
薄力粉
50g
卵白
M4個分
砂糖
20g
ラム酒
大さじ1

1

さつまいもを蒸すか、ゆでるかし、マッシャーでつぶし、100gにする。

2

卵黄を泡立て器で混ぜ、砂糖を入れ白くなるまで混ぜる。溶けきれないときは少し、湯煎にかける。

3

サラダ油を2回に分けて入れ、よく混ぜる。水、ラム酒も加え、よく混ぜる。薄力粉を入れ混ぜる。

4

つぶしたさつまいもの中に3を少しずつ入れ、ダマにならないようによく混ぜる。

5

卵白をハンドミキサーで泡立て、ある程度泡立つと、砂糖を2回に分けて入れ、しっかりと角がたつまで泡立てる。

6

写真

5を4のボールに3回に分けて加える。泡立て器で混ぜる。ボールを回しながら、泡立て器はボールの直径を向こうから手前になぞるようにしながらまぜるとよい。最後はゴムべらで混ぜる。

7

型に入れ、180度で30分焼く。竹串をさして、何もついてこなければできあがり。型は逆さまにして冷ます。完全に冷めたら、まわりにナイフかスパティラなどを入れ、中心は竹串などを差し込み、生地を型から離す。

8

写真

コツ・ポイント

さつまいもは電子レンジで加熱しても良いと思います。甘みは蒸したほうが強いかもしれません。

このレシピの生い立ち

島で父が無農薬のさつまいもを作っているのでそれを使ったお菓子を作りたかった。さつま芋掘りもしました。
レシピID : 460021 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/23

First tsukurepo mark
写真

サツマイモの香りと甘味がして美味しかったです(人・ω・)☆

nomi52

つくレポ作成ありがとうごさいます(*^_^*)