イチジクのコンポート(甘煮)の画像

Description

フルーツを水と砂糖でコトコト煮るコンポートは、果肉のかたい果実も、とろとろにやわらかくなります♪  ~おいしい介護食~

材料 (3~4人分)

3~4個(400g)
砂糖
60~85g
赤ワイン
60cc
200cc
バニラビーンズ(またはバニラエッセンス少々)
1本
シナモンスティック
1/2本
オレンジエッセンス
少々
1個をスライス

作り方

  1. 1

    写真

    イチジクの皮をは、流水で洗い、水気を拭く。レモンは、薄切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にイチジク以外の材料を入れて煮立てる。煮立ったところで弱火にしてイチジクを丸ごと入れる。

  3. 3

    写真

    紙ぶたをし、弱火で20~25分ほどコトコト煮る。途中、上下を返す。

  4. 4

    写真

    タテ4つに切り、皿に盛り付ける。煮汁を加え、好みでアイスクリームやホイップクリームを添える。

  5. 5

    写真

    盛り付け例

コツ・ポイント

コンポートを煮る場合の砂糖と水やワインなどの水分の比率の目安は、砂糖:水分=1:3~4です。

このレシピの生い立ち

夏から秋にかけて出回るイチジク。もともと果肉のやわらかい果物ですが、よりやわらかく食べやすくするために砂糖とワインで煮込みコンポートにしました。食後にデザートがあると食卓が華やぎます。ぜひお試しください。ご家族皆様でおいしく召し上がれます。
レシピID : 4600714 公開日 : 17/07/10 更新日 : 17/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックS4I48T☆
バニラとシナモンが効いていてとても美味しいです。

ありがとうございます!盛り合わせが、楽しくて素敵ですね♪