♪レモンティパイ♪

♪レモンティパイ♪
紅茶味のパイ生地にレモンクリームとレモンジャムをはさんで焼き上げました。アツアツがおいしいです。

材料 (8個分)

薄力粉
50g
50g
有塩バター
70g
冷水
55cc
紅茶パウダー
1g
紅茶の葉(アールグレイ)
小さじ1
レモンクリームシート
1/3枚(200g)
レモンジャム
大さじ4

1

直径5cmのタルト型8個に油脂を塗っておく。まず紅茶味のパイ生地を作る。紅茶の葉は細かく刻んでおく。薄力粉、強力粉、紅茶パウダーをあわせてふるって紅茶の葉も一緒にボールに入れておく。

2

2cm角ほどに切ったバターを加え、指先でほぐすようにして粉と混ぜる。冷水を加えながらバターをなるべく崩さず全体を混ぜてひとまとめにする。(バターの粒が5mmぐらい)

3

2の行程をフードプロセッサーで行ってもよい。生地を軽く押さえてひとまとめにし、ラップに包んで1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

4

その間にフィリングの用意をする。レモンジャムは器に入れてスプーンなどでよく混ぜ、ジャムを柔らかくしておく。

5

レモンクリームシートは直径4mmの丸型で8個抜けるほどの大きさに麺棒で伸ばし、8個丸型に抜いておく。

6

3の紅茶味のパイ生地を取り出し、軽く強力粉をふった台にのせ、麺棒で長方形に伸ばして三つ折にし、合わせ目を下にする。再び長方形に伸ばし、これを3回繰り返す。

7

最終的に約4mm厚さの約16c教×32cmの大きさに伸ばす。直径8cmの菊型で8個パイ生地を抜きとる。

8

1で準備した油脂の塗った直径5cmのタルト型にパイ生地をひきこむ。フォークで底面に穴を一面刺しておく。

9

5で抜いた直径4cmの大きさのレモンクリームシートをパイ生地の上にのせる。さらに柔らかくしたレモンジャムを大さじ1/2ずつ上にのせる。これを合計8個作る。

10

180℃のオーブンで25分ほど焼く。アツアツを召し上がれ。

コツ・ポイント

レモンクリームシートはこちらで。http://www.rakuten.co.jp/mamapan/index.html(フラワーシートで検索してね)

このレシピの生い立ち

パン作りに使用したレモンクリームシートが少し残っていたので、お菓子に使えないかずっと考えていました。友人からいただいた美味しいレモンジャムとあわせて作ってみたらとても美味しく出来上がりました。
レシピID : 46033 公開日 : 02/03/19 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」