飽きない洋菓子☆基本のマドレーヌ!

飽きない洋菓子☆基本のマドレーヌ!
卵・バター・砂糖を味わう基本の洋菓子♪
香りまで美味しく、しっとりふわり。
素直な贅沢味を楽しんでみて(^^)

材料 (7号マドレーヌ型(直径上部7.5㎝)12個分)

バター
90g
2個
薄力粉
70g
小1/2(2g)
 
オプション
レモンゼスト(国産レモン推奨)
1個分
お好みの洋酒
大1/2

1

【準備】

材料をすべて常温に戻す。
卵をよく良き溶きほぐしておく。
薄力粉を2度振るう。

2

写真

型にバターを塗って薄力粉を振るうか、型紙をセットしておく。

※共に分量外

3

写真

【生地】

泡立て器でバターをクリーム状に練ったらグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで擦り混ぜる。

4

写真

溶き卵を少しずつ加えながら、都度よく混ぜる。

※ここ大事。分離させないよう焦らず加えていき、滑らかに仕上げて下さい

5

写真

バニラオイルを加えて混ぜる。

※オプションを加える場合もここで一緒に

6

写真

振るった薄力粉にベーキングパウダーを加え、もう一度振るいながら加えたら、ゴムベラで粉気が無くなるまでサクッと混ぜる。

7

写真

スプーンを使って型に均等に入れる。

※1個28g前後
※綺麗に均さなくて良いです。焼くと勝手に平らになります

8

写真

180℃に予熱したオーブンで焼き色を見ながら16~18分焼く。
焼き上がったら網の上に取り出して冷ます。
出来上がり♪

9

写真

【おまけ】

焼き立ても美味しいけど、袋でふわっと包んだ翌日の方がもっと美味!
バターが馴染んだしっとり感に♪

10

写真

【おすすめレシピ】

レシピID : 4418117
基本のプレーンマフィン☆

コツ・ポイント

◆バターは無塩がおススメ。私は有塩使用ですが(^^;
◆薄力粉の2~3割をアーモンドプードルにするとリッチな風味・食感に。
◆もっと美味しくしたい場合は生地にラップをして冷蔵庫で3時間~半日寝かせてから焼きます。焼き時間は気持ち長くすると◎

このレシピの生い立ち

私の中で焼き洋菓子の代表=マドレーヌです♪

小さい頃に台所で様子を伺いつつ(邪魔しつつ?)舐めた生地の、卵・バター・砂糖の濃さ、焼き上がりに一番強く感じる卵の香りを思い出しつつ、自分なりの基本の生地に整えました。
使用した型も当時のもの!
レシピID : 4605552 公開日 : 17/07/02 更新日 : 17/07/03

このレシピの作者

都内でひとり暮らし。サロン経営兼職人10年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/08/17

写真

レシピありがとうございます。美味しく焼けました!

みくみくキャット

スライスアーモンドで食感も美味しそうです♪れぽ感謝!

18/08/16

写真

マドレーヌ焼きたさにオーブンレンジ を1段から2段に買い換え❗️

tomo2888

おおお♡コンベクションで一気に焼けますね♪れぽ感謝!

18/06/16

写真

ふわふわで美味しい〜♪明日はもっと美味しくなるかな〜楽しみです♪

take♪aki♪

時間が経てばし~っとり♡変化も楽しいですよね♪毎度れぽ感謝!

18/02/13

写真

2回の試作を経て完成しました!アーモンドプードル入れて更に美味!

☆kaoriing☆

アープ—で美味しさアップですね♡奇麗な焼き上がり♪れぽ感謝!