里芋とほうれん草の胡麻和え

里芋とほうれん草の胡麻和え
ぬめりの成分を生かして茹でた里芋はとても美味しいですよ! 

材料 (3人分)

里芋
大3個
ほうれん草
三分の一束
白、黒ゴマ
各大匙1.5
甜菜糖(砂糖)
小匙1強
醤油
大匙0.5

1

里芋は皮についた土を洗う。 ほうれん草も洗う。

2

水を張った鍋に1の里芋を入れ、沸騰後15分くらい茹でる。(串がスッとさすまで) 茹でたら皮をむき一口大に切る。

3

ほうれん草をお浸しを作る要領で茹でる。水気を絞って3センチくらいの長さに切る。

4

黒、白ゴマを香ばしい臭いがする位までフライパンで炒り、すり鉢に入れてする。 途中で甜菜糖加える。

5

4のすり鉢に里芋とほうれん草を入れ混ぜ合わせる。 仕上げに醤油を入れて合え、器に盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

我が家では里芋をこのように茹でます。手も痒くならないし、皮も魚の骨抜きやキッチンペーパーで簡単にむけますよ。

このレシピの生い立ち

カラダが「里芋食べたい!」と訴えたので(笑)
レシピID : 460593 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/14

写真

里芋を茹でてから皮を剥くのは初めて知りました!美味しかったです。

Mayumayu68

有難うございます♪ つるっと剥けましたか?^^

13/04/10

写真

ほうれん草食べない息子が里芋と一緒にぱく②おいしかった〜(^^)

まみらいおん

有難うございます♪ 苦手な野菜を食べた時は嬉しいですよね~

11/03/06

First tsukurepo mark
写真

里芋の皮むきいいですね♪白ごまだけですがおいしかったです☆

まや☆りんりん

有難うございます。 つるんと向けて楽ですよね♪