簡単!あまった唐揚げで作る酢鶏

簡単!あまった唐揚げで作る酢鶏

Description

唐揚げを多めに作っておいて、次の日は酢鶏に!唐揚げと野菜を炒めて竹田商店「甘露酢」と竹田商店「トマトソース」で味付けます

材料

唐揚げ
10個
たまねぎ
1/2個
ピーマン
3個
人参
1/3本
ぶなしめじ
1/2パック
竹田商店「甘露酢」
100ml
竹田商店彩味料「トマトソース」
大さじ3
塩コショウ
少々
砂糖
お好みで

作り方

1

写真

大きめの唐揚げは半分にひと口サイズにします。

2

写真

玉ねぎはスライス、人参は乱切りにして電子レンジで500wで2分程度チンしておきます。ピーマン、ぶなしめじを用意します。

3

写真

フライパンに野菜を入れ、塩コショウを少々します。続けて鶏唐揚げを入れて炒めます。

4

写真

竹田商店「甘露酢」は、醸造酢と食塩、砂糖などがあらかじめ入っているものです。簡単に他の調味料と合わせてお使いいただけます

5

写真

彩味料完熟ノンオイルトマトソースは、生のトマトを贅沢に使ったトマトソースです。そのままコロッケやオムレツにかけられます。

6

写真

野菜に火が通ったら、竹田商店「甘露酢」100mlに彩味料完熟トマトソースを大さじ3を合わせてフライパンに入れます。

7

写真

唐揚げの衣が、とろみの元になってくれますので、片栗粉を入れる必要はありません。酸味は、甘露酢の量で調整してください。

コツ・ポイント

唐揚げを1から作る場合は、鶏肉をひと口大に切り、酒大さじ2醤油大さじ2すりおろし生姜とすりおろしにんにく(チューブのものでOK)を入れ、このたれに2時間ほど漬けて片栗粉にまぶして油で揚げてください。この衣の片栗粉が、酢鶏のとろみになります。

このレシピの生い立ち

あまった唐揚げを全く別のメニューに生まれ変わらせることができます。また彩味料完熟ノンオイルトマトソースは、生の桃太郎トマトをたっぷり使い旨み成分があるため、甘露酢と合わせるだけでOKです。甘いのが好きな方は砂糖を足してください。
レシピID : 4608886 公開日 : 17/07/04 更新日 : 17/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」