見栄え十分X'mas チキンのライス詰め

見栄え十分X'mas チキンのライス詰め
チキンのおいしさがゴハンにぎゅっとしみてます。簡単で見栄えもボリュームも十分です。切り分ける楽しみもあります。去年みんなで作ったのを思い出しながらメモしました。(写真がちゃんとしたのが無いのが残念)

材料 (6人分くらい)

チキン
1羽(内臓が抜いてあるものがベターです)
米(タイ米系でもOK)
2カップ
お好みの野菜(今回はにんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、など)
各1コくらい
生ベーコン(ベーコンやハム、鶏肉でも)
3枚
3かけ
チキンブイヨン
1コ
☆しょうゆ
大6
☆砂糖
大2
大3
ハーブブーケ(日本でならS&B ミル付き ハーブミックスがおすすすめ)
1束(たーっぷり)

1

☆の材料を合わせておく。            お好みの野菜と生ベーコンは角みじんに切る。(玉ねぎは入れたほうがおいしいかも)      米は軽く研いでおく。

2

大き目のフライパンに、みじん切りのにんにくとオリーブオイルをたっぷりめに入れ、野菜とベーコンを炒めていく。野菜に火が通ったら、水切した米を加え米が透明ぽくなるまで炒める。

3

水300ccとローリエ、チキンブイヨンをいれ、水分がなくなるまで煮詰める。(米は硬めでOK)       塩コショウを割りとしっかり目にして火を止め、トレーなどに出しあら熱を取る。

4

あら熱が取れたら鳥のオシリからぎゅうぎゅうと詰めていきましょう笑     ぎゅうぎゅうにしても大丈夫です。

5

天板にチキンを乗せ☆のソースをチキンに塗っていきます。ハーブを散らし、上からオリーブオイルをまわしかけ180°のオーブンで1時間くらい焼きます。ソースは何度かに分けてぬっていくといい照りになります。焼き加減はオーブンによって調整して下さい。

6

焼き上がりは竹串などさして血が出なければいけてると思います。
天板のあいたスペースにお好みの野菜を入れてグリルしてもおいしいと思います。

7

丸ごとチキンが手に入りにくい場合はご飯をオーブン鍋に入れて手羽を上に敷き詰めてグリルしてもいけそうです。

コツ・ポイント

ポイントは大胆&適当!チキンブイヨンは入れるほうがおいしいですがなしでも大丈夫。中に詰める具も少々どんなんでももおいしくできると思います。炒め用のオリーブオイルをバターにしても○。みじん切りは子供などにもやらせてみんなでわいわい一気に終わらせましょう。そして、きゃあきゃあ言いながらオシリに具をつめましょう笑。

このレシピの生い立ち

チキン1羽4ユーロくらいで、しかも簡単、見栄えもするパーティにもってこいの一品!切る楽しみもあるからお子さんも楽しめます。子供は中のライスを、大人はチキンで乾杯。もちろんまぜまぜしてもおいしいです。世界中どこでも手に入る材料でしょうゆソースを塩にすれば万人受け間違いなし。同時に野菜のグリルもでき一石二鳥!みんなで楽しくお酒でも飲みながら適当に作ってもらえればいいと思います!
レシピID : 460937 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile スタッフ 2008年02月01日 09:41
こんにちは、クックパッドスタッフです。

先日より、ーオナモミーさまにプレゼント送付先確認のメールを何度かお送りしておりますが、ご確認いただけましたでしょうか。

メールが届いていらっしゃらないなどご不明な点がありましたら以下のメールアドレスまでご連絡いただきますようお願い致します。
なお、期限後は当選無効となりますので、ご注意ください。

【コンテスト担当】
contest@cookpad.com

どうぞよろしくお願い致します。

クックパッドスタッフ
Profile スタッフ 2008年02月04日 10:06
こんにちは、クックパッドスタッフです。

先ほどメールを再送させていただきました。

コンテストメールが多々迷惑メールとして扱われることもございますので、お手数ですが併せてご確認をお願いいたします。

メールが届いていらっしゃらないなどご不明な点がありましたら以下のメールアドレスまでご連絡いただきますようお願い致します。

【コンテスト担当】
contest@cookpad.com

どうぞよろしくお願い致します。

クックパッドスタッフ