鯵のエスカベシュ【柏市学校給食】の画像

Description

旬のお魚を洋風に仕上げたメニュー。酸味があり夏の季節にピッタリ。給食のメニューですが,ワインのお供にもなる一品です。

材料 (4人分)

4尾
下味用
白ワイン:小さじ1,しょうゆ:小さじ1/2,コショウ:少々,小麦粉:適宜,サラダ油:大さじ2
1/8個
1/8個
赤ピーマン
1/8個
黄ピーマン
1/8個
ドレッシング
サラダ油:大さじ1,酢:大さじ3,白ワイン:大さじ2,しょうゆ:小さじ1/2,塩コショウ:少々,砂糖:小さじ1

作り方

  1. 1

    野菜は全て,細かい角切りにする。

  2. 2

    鍋にドレッシングの調味料を入れて一煮立ちさせ,野菜を入れて軽く炒め合わせて火を止め,冷ます。

  3. 3

    アジは3枚おろしにして下味を付け,小麦粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにする。

  4. 4

    揚げあがったアジに,2をかけていただく。

コツ・ポイント

魚は季節によっては,イワシや小魚に変えてもよいです。また,食べやすい大きさに切ってもOK。野菜は歯ごたえを残したほうがおいしいので,火を通しすぎず,炒め煮は短時間で!

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 4610276 公開日 : 17/07/10 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート