簡単♪炊飯器できのことにんにくのピラフ

簡単♪炊飯器できのことにんにくのピラフ
超簡単。チャーハンに飽きちゃった時や、忙しい方にオススメ。炊飯器でピラフが作れちゃいます。下ごしらえも、洗い物も少ないのであっという間にできちゃう簡単レシピです。お友達が来たりしたときにも便利ですよ♪

材料 (2人分♪)

2カップ
きのこ(しめじ)
50g
えのき
30g
ベーコン
ハーフで4枚
玉ねぎ
1/4個
小さじ1と1/2
少々
コショウ
少々
水(お米を計るカップで)
2と1/3
バター
30g
サラダ油
大さじ1

1

米は洗ってザルにあげる(30分くらい)
ベーコンは1cmの棒状、玉ネギは繊維に沿って3~5mm幅に、しめじは根元を切り、えのきは根元を切ってさらに半分に切っておく。

2

フライパンにサラダ油をひいてチューブにんにくを入れて、焦げないように香りを付ける。

3

玉ねぎとベーコンを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら
しめじとえのきと米を入れ、米を入れ、米が透明になるまで炒めておく。透明になったらバターを入れて全体に溶けわたったら火から下ろす。

4

具材をを全て炊飯器に入れ、水、コンソメ、塩、コショウで味付けをし普通に炊くだけ!!

5

味見して何か足らなければ塩、コショウを足してみてください。

コツ・ポイント

普通ににんにくがある場合は、1カケをみじん切りし、炒めてください。風味もぐっと良くなりますよ!!もっときのこの具材を多くしてもいいと思います。秋はきのこ!なのでまいたけやしいたけを入れるのもアリですね♪

このレシピの生い立ち

珈琲&居酒屋海峡さんのにんにく・木の子ピラフが好きで、自分でもできないか考えて出来上がりました。お店ではコショウで味付けされたチキンが入ってますが、自宅ではベーコンを利用しています。
レシピID : 461058 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」