簡単揚げない♪ポン酢のあじ南蛮の画像

Description

苦手な旦那さんがパクパク食べてくれました~!
生の玉ねぎ人参が苦手・・・火を通したら味の染みも良く食べやすかったです♪

材料 (4人分)

1玉
1/2本
ポン酢
100ml
砂糖
大さじ1/2~
大さじ1~
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんじんをスライサーで切る。(スライサーのない場合は細長く薄く頑張って切る)玉ねぎは水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに水を入れてあじ洗う。(手を汚したくないので菜箸で軽く擦る程度)キッチンペーパーで水分を軽く拭き取り袋に入れる。

  3. 3

    写真

    あじを入れた袋に片栗粉、塩コショウを振りかけて混ぜる。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ、にんじんをフライパンに入れて、少しの油(分量外)で炒める。

  5. 5

    写真

    ポン酢と砂糖をボウルに入れて、そこに火の通った玉ねぎとにんじんを浸けておく。

  6. 6

    写真

    フライパンに多めの油(分量外)を入れて、袋からあじを取り出し並べる。袋から取り出す際、粉をはたいておく。

  7. 7

    写真

    あじを両面こんがり焼く。(油が足らなかったら足しても大丈夫)

  8. 8

    写真

    焼いたあじをお皿に並べて、浸けておいた野菜とポン酢南蛮を上から全部かけて完成。

コツ・ポイント

・あじはボウルと菜箸で洗うだけ、後は袋に入れて混ぜるのでキッチンや手をあまり汚しません。
・ポン酢に加える砂糖はお好みで量を変えてください。入れた方が食べやすいです。

このレシピの生い立ち

夏にさっぱりとしたあじ南蛮が食べたかったのでポン酢で簡単にしました。
レシピID : 4611012 公開日 : 17/07/05 更新日 : 17/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおこ☆彡
さっぱり美味しくて暑い夏にいいですね!揚げなくて簡単(^^)b

さっぱり(*¨)♡とても美味しそうです…れぽ感謝です!