おから&いわし缶の照り焼きの画像

Description

いわしの味つき缶詰とおからを混ぜて焼きました。
焼きたては、ほっくほくのじゃがいもみたいです♪

材料 (小判型が20個くらい)

150g
2缶(1缶100g入り)
大さじ2
1個
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ1
★お好みソース
大さじ2
★ケチャップ
大さじ1
★はちみつ
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    ★の照り焼きソースの材料を混ぜておく。

  2. 2

    ジップロックやビニールなどにおから・いわし缶(汁ごと)・片栗粉・卵を入れて、もみもみする。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、②を小判型にしたものを両面焼く。

  4. 4

    焼きあがったら★をまわしかけ、からめる。

コツ・ポイント

★照り焼きソースにはちみつが入っているので、加熱しすぎると焦げやすく固まってしまいますので、さっとからめる程度です。
すぐに食べない場合は、照り焼きソースが少し固まってくるので、お砂糖かみりんで代用してもOKです。(分量同じ)

このレシピの生い立ち

いわしの味つき缶が3つありました。骨も柔らかくて食べられるし、味もついているので料理するのに便利だなぁと思い、おからと混ぜてみました。
レシピID : 461121 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
らしころ
初めてでしたが、枝豆を入れて見ました、美味しかったよ~感謝感謝

枝豆入り美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます♡

写真
セレス☆
焼きすぎ(笑)オイスターソースで。夫も息子も絶賛でした(^ ^)

オイスターソースもいいですね♡つくれぽありがとうございます♫

写真
xxみゆきxx
缶詰が大量に余っていたので作りました!ヘルシーで美味v

気に入っていただいて嬉しいです♡つくれぽありがとう♫

初れぽ
写真
allice
おから&いわしがよく合います♪栄養がたっぷり詰まってますね^^v

いわしもおからも体にいいですよね♪つくれぽありがとう(^^)