七夕ご飯☆離乳食後期

七夕ご飯☆離乳食後期
1歳の息子に作った七夕ランチです♪
味付け、具の固さはお子さまに合わせてあげてくださいね!

材料 (1人分)

混ぜご飯
椎茸
1/2
にんじん
5g
キュウリ
5g
半分
だし汁、野菜スープ
お好みで
マッシュポテト
ジャガイモ
10g
キュウリ
5g
ニンジン
5g
刺し身用鮭の切り身
1切れ
お好みで

1

椎茸、にんじんをみじん切りにする。マッシュポテトにキュウリにんじんを混ぜる場合はその分もみじん切りにする。

2

写真

天の川用にキュウリを切る。上を切らずに残しておく。

3

写真

ニンジンを星の形にぬく。抜いた後のニンジンを利用して流れ星に。

4

1、2、3をお子さまに合わせた固さに茹でる。お好みで野菜スープやだし汁で茹でると美味しいです!

5

マッシュポテト用にジャガイモの皮を剥き、耐熱皿にいれてレンジへ。600Wで3分。固かったら追加してください。

6

ジャガイモを潰し、お好みで茹でたニンジン、キュウリを混ぜて皿に盛る。

7

大きめの耐熱容器に卵をとき、500Wで2分加熱。濃い味が良ければだし汁を混ぜてもいいです。

8

卵に火が通ったら星形に抜いておく。

9

4が茹で上がればザルにあげ、水気を切っておく。

10

刺し身用の鮭切り身を茹でてマッシュポテトの横に盛る。

11

湯がいたニンジン、椎茸を軟飯に混ぜ、皿に盛る。

12

混ぜご飯の上にキュウリの天の川、卵の星をのせる。回りにニンジンの流れ星を盛りつけて完成!

13

写真

盛り付けは自由に♪トップはハンバーグです。こちらが鮭の切り身。お子さまの好きなオカズを添えてあげてください♪

コツ・ポイント

味付けや茹で加減はお子さまの年齢に合わせてあげてください。

このレシピの生い立ち

七夕気分を味合わせてあげたくて♪
レシピID : 4613784 公開日 : 17/07/07 更新日 : 17/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」