簡単もう一品☆しし唐の焼きびたしの画像

Description

焼いて混ぜるだけの簡単副菜です。お弁当のおかずに、作りおきに、大量消費に、あと一品欲しい時に、すぐできますよ(^-^)

材料 (2人分)

1パック(15本ほど)
1パック(約2g)
だし醤油(めんつゆ)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    2017.8.4
    人気検索「焼きびたし」でトップ10入りしました。
    ありがとうございますm(__)m

  2. 2

    2018.9.21
    つくれぽ10人、「話題入り」しました\(^^)/
    ありがとうございますm(__)m

  3. 3

    写真

    しし唐を洗ったら、つまようじ等で4つ穴が開くように、2回さす。なるべく4方向に穴ができるようにするとベスト。

  4. 4

    写真

    フライパンに2を並べて、焼き目がつくまで焼く。片面焼けたら、ひっくり返す。(魚焼きグリルの場合は返し不要。弱火で。)

  5. 5

    焼き目がついたら、鰹節とだし醤油を容器に合わせて、3を入れて絡める。全体になじんだら出来上がり。

コツ・ポイント

しし唐に穴を開けることで、焼いている時の破裂防止になります。そのまま焼くと、種が弾けて破裂するので…(^^;万願寺や甘長等はもちろん、ピーマンも使えます。ピーマンは、種を取って4等分くらいに切ってから焼いても。焼きすぎに注意してくださいね!

このレシピの生い立ち

畑のしし唐(万願寺唐辛子)が少しずつ実ってきたので。焼いて、おかか醤油のみで合わせてみたら、シンプルに旨い(*^^*)しかも、早くて大量消費仕様にも使える!ということで、わが家の定番レシピになりました\(^^)/
レシピID : 4619696 公開日 : 17/07/11 更新日 : 18/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
NAOばあさん
今回ピーマンでお世話に!此方のレシピお弁当に大助かり☆いつも感謝
写真
minami1967
うまかったー!!!油、糖無し好みですっ
写真
NAOばあさん
実家からししとうが送られてきたので早速此方お世話にいつも大助かり
写真
NAOばあさん
ウインナーの横にいます☆しし唐の美味しい季節になりましたね感謝!