ジンジャーコンク

ジンジャーコンク
体を温める素材【生姜】で体の芯からポカポカ温めて健康になりましょう♪お好みで炭酸orお湯で割って召し上がれ。※メモに効能記載

材料 (3~4杯)

40g
300cc
(お好みで)
シナモン適量

1

生姜は皮つきのままスライスして、水から一緒に煮込む。沸騰したら中弱火

2

鷹の爪を加え十分に生姜の成分を抽出する。(シナモンはここで。)少し煮汁が茶色くなって濾過して保存。

3

お湯や炭酸で割って召し上がれ。お好みでハチミツなどで甘くする。

4

写真

コツ・ポイント

生姜は、解毒・鼻づまり鎮咳・吐き気止めなどに有効とされ、体の新陳代謝を活発にし、保温効果もよく、風邪・腹痛・冷え性や夜尿症に効く。辛味の成分には、胃液の分泌を促して、消化促進・食欲増進。発汗解熱・咳きり・腫れをひかせる消炎・補温等にも用いられる。生姜の刺激で消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能の活性化から不要な物を取り除く解毒の効果があるとして下痢や便秘の解消にも効果があるといわれています。

このレシピの生い立ち

吉祥寺のカフェプランツで辛口ジンジャーを飲んだのがきっかけ。
レシピID : 462061 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/12/05

写真

冷え性なのでつくりましたー。大好きなくまモンのボトルに入れたよ!

AquaSiYou

くまもん!それに沢山!ありがとうございます。

12/09/19

写真

初挑戦!!でも唐辛子がききすぎたかも(>_<)コツ知りたい!

ogsckk

唐辛子の量を減らすか、抽出時間を短くされてはいかかでしょう

10/02/21

写真

お湯で割って飲んだら喉の痛みが取れて凄く有難いレシピでした♡感謝

mingria

コップが可愛い♪ありがとうございました。お大事に^^

10/02/15

First tsukurepo mark
写真

旦那の風邪引きで風邪薬飲まずにどうにか熱が下がりました♡有難う☆

mingria

コップがステキですね!!